« 【食事】 ブレイクアップ最終回呑み会 | トップページ | 【アニメ】 男を輝かす純愛と行動力「ノエイン」 »

2006年4月16日 (日)

【食事】 日本酒らしい日本酒「神亀純米・搾りたて生酒」

 用事があって図書館に行った。
 調べ物用の机を使って作業をしていたのだが、驚くことがあった。
 なんと隣に座っている男がヘッドフォンで音楽を聴いているのだ。もちろん音漏れしている。
 しかも、さっき隣と言ったが、両隣の男がヘッドフォンをしているのである。
 私は図書館では足音すら忍ばせて歩くぐらい、物音には気を遣っているのだが、まさか図書館で音楽を聴く人がいるとは……これには呆れてしまった。
 で、その隣の男は何をしているのかと思えば、調べ物をするための机だというのに履歴書なんぞをシコシコ書いている。図書館で音楽を聞きながら履歴書を書くより、小学校から社会常識を学び直した方が良いだろう。

 さて、気を取り直して、図書館の帰りに、よく利用する酒屋に晩酌用の酒を買いに行く。
 選んだのは、酒好きにはちょっと有名な「神亀純米・搾りたて生酒」の500ml瓶。ここの酒屋は神亀酒造のファンらしく、神亀ブランドの品揃えは豊富だ。
 また、この酒屋は気が利いていて、酒に光があたって変質しないよう、写真のように新聞紙が巻いてある。こういう酒に対する細かな配慮ができる酒屋が薦めている酒なら、呑んでみたくもなるというものだ。
 価格としては、いつも呑む無難な地酒に比べると2~3倍ぐらいだから、ちょっと高い気もするが物は試しである。Photo_9

 で、その夜、さっそく試してみたが……
 生酒独特のフレッシュさはあまりないような。
 香りは、あまり説明になっていないが、いわゆる日本酒独特の香り。悪く言えば、酒嫌いな人に「酒臭い」と表現される、あの臭いである。果実のような吟醸香とは正反対の臭いである。
 これは日本酒が苦手な人は、臭いだけで駄目と言いそうだ。
 味は一口飲めば甘みの中に、やや強めの酸味のあるコクの強い酒。
 とにかく、日本酒らしい日本酒で、これは好き嫌いがはっきりわかれそうな酒だ。
 飲み屋などで地酒を飲み比べていると、果実酒のような日本酒が好まれ、美味しいという意見が多いようだが、私なんかはこういうコクの強い酒も好きである。
 もちろん、スマートな味の吟醸酒を冷え冷えにして呑むのも好きなのだが。

 結論としては美味しいことは間違いないのだが、いつも呑んでいる酒の2~3倍という金額に見合うかというと微妙かも。
 飲み屋であったら、一合だけ試してみるというには良い酒かもしれない。

|

« 【食事】 ブレイクアップ最終回呑み会 | トップページ | 【アニメ】 男を輝かす純愛と行動力「ノエイン」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 この酒、少し残ったのを冷蔵庫に一週間ほど保管していたのだが、最初のときとき味が変わっていてびっくり。
 香りも少し爽やかな感じになってツンとくるものがない。
 味はとろっとまろやかになって、チーズのような旨味がかすかに感じられる。
 神亀は空けてから熟成させて変化するという噂を耳にするが、私としては懐疑的であった。
 しかし、栓を空けて冷蔵庫にいれておくだけで、これほど味に変化があるとは……あなどりがたし、神亀。
 もっとも、前回はすき焼きと一緒に呑んでいたときの感想で、今回は日本酒だけを寝酒として呑んだときの感想なので、ただの気のせいという可能性も否定はできないのだが。

投稿: 内山靖二郎 | 2006年4月21日 (金) 00時03分

お酒話ついでに
私の田舎にある知り合いの酒蔵三光正宗の
「ひのくち三光」はちょっと面白いお酒。
生原酒を謳っておりアルコール度数20%以上です。
度数が高けりゃ旨い訳ではありませんが、日本酒で20度を越えたものはなかなか売ってません。
普通日本酒は20度を超えないが、とある製法でたまたま20度以上になったモノを缶詰にしているとの話も聞きました(未確認情報)。
味は「凄い」とは思いませんがなかなかイケます。会社の花見に持参したところ大評判でしたが酔っぱらい続出。顧問は階段踏み外すわ、女の子には抱きつかれるわ大騒ぎでした。
機会があれば一缶贈呈しましょう。でも、変な目的には遣わないでくださいよ

投稿: ニーナカ | 2006年4月23日 (日) 21時34分

 日本酒で20度というのは、たしかに知らないですねぇ。
 にごり酒なんですか?

>機会があれば一缶贈呈しましょう。

 是非、今度お会いしたときに。
 最近、まずはビールとすら言わずに、いきなり日本酒というパターンが多くなっています。
 家ですと、どちらかと言えばビールを呑むことが多いんですけどね。

投稿: 内山靖二郎 | 2006年4月23日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/9673397

この記事へのトラックバック一覧です: 【食事】 日本酒らしい日本酒「神亀純米・搾りたて生酒」:

« 【食事】 ブレイクアップ最終回呑み会 | トップページ | 【アニメ】 男を輝かす純愛と行動力「ノエイン」 »