【TRPG】 比叡山炎上発売記念コンベンション参加
5月28日(日)に秋葉原のR&Rステーションにて開催された「比叡山炎上発売記念コンベンション」に参加。 私は「クトゥルフと帝国」をキーパーさせてもらう。
当日キャンセルが続出でプレイヤーは3人だけ。
一応、4人向けに作成されたシナリオだったので、技能+100%のボーナスを与えて探索者を作成してもらう。
シナリオのほうはこれでキーパーするのは三度目という慣れたシナリオなので、なんの問題もなく進行させることができた。やはりシナリオは何度もプレイすると、どんどんやりやすくなるものだ。
ただ、シナリオの進行は順調なのだが、いよいよクライマックスというところで、プレイヤーのダイス目が悪くなってきてどんどんピンチになっていく。
絶体絶命のピンチをギリギリのところで何度もくぐり抜けながら、極めつけのロールは事件を解決する手段を唯一握っている探索者が、神話生物に攻撃をされてしまい、〈回避〉20%に失敗したら帝都は滅びるといったシーン。
いやはや、なんとか成功させてくれましたよ。
ほんとにひやひやしました。
やっぱり、それだけ苦労して事件を解決しようとしていたのならハッピーエンドのほうが気持ちがいいですからね。
最後、減りに減り続けて正気度18まで下がった探索者が1d20正気度喪失をしたときには、内心では18以上出せ~、と祈ったりしていましたけど(笑)
クトゥルフは初めてというプレイヤーさんもいたが、それなりに楽しんではいただけていたかと思う。
| 固定リンク
「TRPG」カテゴリの記事
- 【TRPG】 『Role&Roll Vol.153』に「1/10スケール・クトゥルフ神話TRPG」が掲載(2017.06.08)
- 【TRPG】 クトゥルフ神話TRPGリプレイ 明日同時発売(2017.05.30)
- 【TRPG】 ゴールデンウィークに『リアル・クトゥルフ神話TRPG』開催(2017.04.26)
- 【TRPG】 『Role&Roll Vol.151』に記事を書きました(2017.04.11)
- 【TRPG】 『Role&Roll Vol.150』に記事を書きました(2017.03.08)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント