« 【TRPG】 TGR-CONでクトゥルフをプレイ | トップページ | 【食事】 味わい深い喫茶店「西武」 »

2006年12月 3日 (日)

【食事】 池袋から焼きとんが消える日

 TRPGコンベンションの帰りに、池袋のいきつけの焼きとん屋の「三福」へ向かう。
 ビールを頼んで、「さ~て、食いまくるぞ~」と意気込んだのだが、なんと焼きとんのほとんどが品切れという状態!
 焼きとんの無い焼きとん屋など居る価値は無いので、ビールをかっくらってさっさと店を出る。
 しかたないので、今度は「みつぼ」へと向かうが……休み。
 流れるように「かぶらや」へ向かうが……休み。
 池袋から焼きとん屋が消えた!
 というのも、この日は日曜日。
 客層としてサラリーマンを狙っている焼きとん屋は、軒並み休業日のようだ。
 しかし、一度火のついた焼きとん魂はもう消せない。
「他の居酒屋で……」という意見を却下して、新しい焼きとん屋の開拓へと赴く。
 目指したのは、これまで呑みにはあまり行くことの無かった東池袋の人生横丁あたり。
 このあたりにたくさんある横丁をフラフラするが、日曜日のためか開いている店はほとんどなくゴーストタウンのような雰囲気。昼間、クトゥルフを遊んだせいか、なんか探索者になった気分である。
 その中でホルモン焼きの店を発見。カウンターで八席ぐらいしかないような店だったが、七輪でホルモンを焼いている様子は非常に心惹かれるものがあった。ただ満席で泣く泣くあきらめる。なんか常連以外お断りな感じの雰囲気の店だったが、一度行ってみたいものだ。
 で、幸いなことに人生横丁の出口付近で開いている焼きとん屋を発見。なんかチェーン店のような店構えだったので、いまいち心惹かれなかったが、そろそろ身体も冷えてきて限界だったので、入ることにする。
 ここでもブタ刺し、おでんは品切れ。まあ、市場が休みなのだから、ブタ刺しは出せないのだろう。
 しかし、焼きとんはそろっていたので、とにかくカシラとハラミを頼みまくる。
 タレはいまいち。市販の焼き鳥のタレのような甘い味がして、ブタの良さを台無しにしている。
 塩のほうは、ちょっと薄味すぎ。
 肉は良いのにもったいない……と思っていると、座席の脇にあるじゃないですか。「伯方の塩」が! Photo_81
 いきなり沸き起こる「はっ・かっ・たっ・のっ・塩!」コール。
 例のコマーシャルソングを歌いながら、ハラミに塩をかけて食べると……うまい!
 ようやく目が覚めた!
 もうこうなったら、我々の独壇場だ。テンションもあがってきた。
 ハラミを持ってきた店員さんに、またハラミを頼み、それをもってきたらまたハラミを頼む。
 これぞハラミスパイラル。合間に「はっ・かっ・たっ・のっ・塩!」も忘れない。
 ニンニクをバターしょうゆを入れた小さな鉄鍋で煮るという料理があるのだが、調子に乗った我々は、その残ったバターしょうゆにハラミをつけて食べだすという暴挙に……溶かしバターをハラミにつけて食べるなんて、いったいどれだけこってり好きなんだと。しかし、これもうまい!
Photo_83 様子を見てみようと、ハラミの他にもシロ、ガツ、テッポウと頼んでみたが、こちらは「正直、おまえらは黙ってモツ煮にでも入っていろ」という感じの代物であった。これは残念。
 また、炭水化物も欲しくなったので、焼きおにぎりも試してみる。ここの焼きおにぎりは醤油の炊き込み御飯を焼いたものであった。ちょっと濃いめの味付けであるが、悪くない。ただ、皿の脇にちょっとお新香を添えてくれたら満点であった。 Photo_82
 酒は入口付近で寒かったので、ひたすら熱燗を頼み続ける。いまどき酒タンポで燗をつける店ってちょっと珍しい気がする。わざとレトロな雰囲気を出しているのかもしれないけど。
 それにしても、なぜか冬の焼きとんには、安っぽい日本酒の熱燗がよく似合う。焼きとんに地酒を合わせるというのは、どうもちぐはぐな気がするのだ。
 熱燗をさしつさされつ、もちろん手酌も上等だぜっ! とやっていると、そのうち身も心も暖かくなって、すっかりお腹も満腹に。

 結論としては、事前調査無しで飛び込みで入った店にしては、なかなかあたりだったかと。
 ただ、三福やみつぼに比べると、ボリューム感が乏しいのは残念。しかし、控え選手としては十分に活用できるだろう。日曜日にやっているのも素晴らしい。
 問題は店の名前を覚えていないことである。場所はだいたいわかるんだけどなぁ。

|

« 【TRPG】 TGR-CONでクトゥルフをプレイ | トップページ | 【食事】 味わい深い喫茶店「西武」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/12966770

この記事へのトラックバック一覧です: 【食事】 池袋から焼きとんが消える日:

« 【TRPG】 TGR-CONでクトゥルフをプレイ | トップページ | 【食事】 味わい深い喫茶店「西武」 »