« 【食事】 年末年始ゲーム合宿 食いだおれ編 | トップページ | 【TRPG】 年末年始ゲーム合宿 クトゥルフと帝国編 »

2007年1月 2日 (火)

【TRPG】 年末年始ゲーム合宿 比叡山炎上編

 年末年始ゲーム合宿のメインイベントはクトゥルフ神話TRPGのサプリメント「比叡山炎上」の付属ショートキャンペーンシナリオを一気にプレイするというもの。
 私はプレイヤーとして参加。
 恥ずかしながら、比叡山炎上をやるのは、これでまだ二度目だったりする。
 キーパーから、あまり探索能力は必要無いようなことを言われたので、とにかく戦闘キャラを作成しようと意気込む。
 ところが、ダイス目で負けてしまいSIZ7というちびキャラに……追加ダメージもつかないようなキャラでは、とても戦闘キャラはできないと断念する。
 4人中、二人が地侍のバリバリ戦闘キャラをやるというので、POW18という能力を活かして、金縛り系の技で敵の動きを封じるというサポートキャラを目指す。
 そこで、まずは〈半妖〉を選択して、DEX19という人外の素早さを獲得。
 メインの技は〈影縫い〉である。この技の良さは、射撃扱いで術が使用できるので、どの武器よりも早く攻撃ができること。しかも、1ラウンドに2回も使用でき、〈神速〉と併用すれば4回攻撃が可能。
 最初のラウンドで誰よりも早く行動をして、POW19(基本18に神剣で+1)の抵抗ロールを強制。失敗したら1D6ラウンド、相手の行動を封じることができる。しかも、1ラウンドに、これを4回繰り返すという、かなり外道なキャラの完成した。
 BRPのゲームをしたことのある人なら、このキャラがいかに恐るべき存在であるかがわかるだろう。

 ちなみに、設定としては妖怪の血が流れているので、普通の人より歳を取るのが遅く、実年齢は50歳以上だが見た目は少女というアホみたいなキャラ。
 ずっと昔から歳もとらず、村人から恐れられながらも、農村を統治する地方領主のような存在である。
 ちなみに、姿形は〈写し身〉で自由自在に変化させられるので、本当に少女の姿が正体なのかは誰も知らない。
 やたらと地位が高いので、その財力にあかせて、強力な地侍(PC)を二人雇っている。あと、阿と吽という名前の白犬を二匹飼っており、どこにでも連れて行く。
 キャンペーン過程で秀吉の部下から、信長配下の上級武将にまで出世をするが、さすがに少女の姿で戦場に出るのはまずいだろうと、表舞台では片目で髭もじゃの中年男に変身している。戦ではしんがりを守るのが得意。
 どうも危なっかしい感じの明智光秀のことが放っておけずに、いろいろとフォローをしてやることを趣味にしている。そのため、やばい事件に巻き込まれるわけだが……

 と、まあ、こんなトンデモないキャラクターを作ったのだが、さすがは比叡山炎上だ。
 相手もとんだ化物ばかりで、POW20オーバーなんていうのは当たり前。
 後半はずっと上級の奉仕種族クラスと戦っているので、POW40とかが相手。こうなると単純な破壊力を持っているキャラのほうが強い。
 ディープワンとかグールぐらいの、普通の神話生物なら楽勝なのだが、そんなやつはなかなか出てきやしない。もっとも、出てきた途端に行動不能にしてしまうので印象にも残らないのだが……
 ほんの蛇足的な扱いでティンダロスの猟犬が登場したときがあったのだが、角から現れた瞬間に、この人間たちには勝てないと悟り、逃げ出そうとしたところ、逃げ出す行動をする前に1ラウンドの半分ぐらいで瞬殺されたのは、ひどく哀れであった。
 なんというか、1ラウンドの攻撃で、20発前後の装甲無視・魔法ダメージを、4回ずつ攻撃で出すキャラが二人もいるパーティーというのは、地球上に存在は許されない気がする。グローランサでもかなりやばい部類に入るだろう。
 耐久力の回復系の術もあるので、ダメージを食らって死にかけても、すぐに回復させられるのも凄い。
 とにかく戦闘が派手なゲームなので、あまり地道な探索とかをするのではなく、トンデモ歴史に翻弄されつつ、トンデモ戦闘を楽しむのが良いかと思われる。
 プレイヤー全員が当時の風俗と歴史に詳しいというのならば、ガチンコの歴史モノとしてプレイしても良いだろうが……たぶん、このルールでは探索者ではなく、侍と忍者をやっているほうが楽しいだろう。
 なにしろ普段は逃げるしかない神話生物を力尽くで叩き潰せるのだから、これは得がたい快感である。 

|

« 【食事】 年末年始ゲーム合宿 食いだおれ編 | トップページ | 【TRPG】 年末年始ゲーム合宿 クトゥルフと帝国編 »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/13443181

この記事へのトラックバック一覧です: 【TRPG】 年末年始ゲーム合宿 比叡山炎上編:

« 【食事】 年末年始ゲーム合宿 食いだおれ編 | トップページ | 【TRPG】 年末年始ゲーム合宿 クトゥルフと帝国編 »