« 【食事】 クトゥルフについて語り合う呑み会 | トップページ | 【食事】 再度・食い納め「背脂醤油のあ」 »

2007年2月15日 (木)

【食事】 白くて甘くてとろっとしたアレ

 真実を知るというのは、大人になること。
 またひとつ、私は大人になった。
 練乳って、牛乳と砂糖を煮詰めてつくるものだったのか。
 深く考えたことはなかったけど、なんとなく、ハイジの山羊が出すようなあま~いミルクにちょっとした魔法をかけると練乳になるのかと妄想していたのに……練乳の甘さは、砂糖の甘さだったのか。なんか練乳に対する夢がしぼんでしまった。

 どうでもいいことだが、練乳のことを調べていたら、マックスコーヒーにつながった。
 甘くて有名な缶コーヒーだが、ミルクに練乳を使用しているらしい。
 地方限定の缶コーヒーだったそうだが、最近では東京の自動販売機でも見かけるようになっている。

|

« 【食事】 クトゥルフについて語り合う呑み会 | トップページ | 【食事】 再度・食い納め「背脂醤油のあ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/13923713

この記事へのトラックバック一覧です: 【食事】 白くて甘くてとろっとしたアレ:

« 【食事】 クトゥルフについて語り合う呑み会 | トップページ | 【食事】 再度・食い納め「背脂醤油のあ」 »