« 【小説】 神様のおきにいり4発売中です | トップページ | 【TRPG】 Spawn Of Azathoth 第3話 »

2007年3月25日 (日)

【食事】 もう初春は通り過ぎて

 本格的な春を迎える準備として、自宅で天ぷら三昧。
 ふきのとう、タラの芽、ウドの芽など食べまくる。
 ふきのとうはあげたら膨らんで巨大化してびっくり。なんかひとつ食べるのにも四苦八苦。栽培ものだと思うが、やけに立派なふきのとうであった。
 タラの芽も栽培ものだろうが……まったく香りがしない。駄目だ、こりゃ。
 ウドの芽のほうは良い感じ。たぶん栽培ものだろうけどね。

 産地直売の肉厚の立派なしいたけを買ってきたので、それも天ぷらにした。
 これは実に美味しい。ぺらぺらの安売りしいたけとは別物。
 肉厚な身が奏でる、歯ごたえとジューシーさのハーモニー。
 他にも、そのままホイル焼きにしてバターと醤油で食べたり、水菜と一緒に和風パスタの具にしてみたりと、いろいろ活用させてもらった。
 8個1パックで500円だったが、これは良い買物だったな。

 でかいふきのとうはとても食べきれないと思い、残しておいて、翌朝、ばっけみそを作る。
 塩ゆでしたふきのとうをみじん切りにして油で炒める。そのあと、合わせ味噌とさとう、みりんをいれて、ゆっくりと混ぜ合わせるだけ。
 あとはゆっくり冷まして、味が馴染んだら完成。
 ごはんに乗せるも良し、調味料として使うも良し。

 ところで、まったく関係の無い話だが。
 ヨウスコウイルカが絶滅した可能性が高いというニュースを聞いた。
 どんな生物でも、絶滅したという言葉を聞くと、腹の下あたりがぞっと寒くなる。
 これが、取り返しのつかない喪失感というものなのだろう。

|

« 【小説】 神様のおきにいり4発売中です | トップページ | 【TRPG】 Spawn Of Azathoth 第3話 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/14378796

この記事へのトラックバック一覧です: 【食事】 もう初春は通り過ぎて:

« 【小説】 神様のおきにいり4発売中です | トップページ | 【TRPG】 Spawn Of Azathoth 第3話 »