« 【TRPG】 ひさしぷりに探索者をプレイ | トップページ | 【食事】 「もちもちの木」にてつけ麺探求 »

2007年4月20日 (金)

【食事】 ちゃんこ鍋と上げ底徳利

 どうも最近呑みが足りないので、特に理由もなく池袋で呑み会を開催。
 ちゃんこ鍋半額というクーポンをもらったので、場所はいつもの「蔵之助」とする。面子は三人。
Photo_118  メニューを見ると、ホタルイカの刺身がある。
 今年は生のホタルイカは食べていないのでさっそく注文。
 なかなか活きの良さそうなホタルイカで、ワタにも生臭さは無い。これは満足の味。
 そのあと、メインのちゃんこ鍋を注文。
 スープは味噌。ダシにはカニのエキスが出ており、なかなかの風味である。
 具は魚介、肉、野菜、きのこと、ちゃんこらしくなんでもあり。
 モチ巾着とかバラ肉とか、追加の具材も頼んで、とにかく食べまくる。

 酒のほうは、序盤、聞き覚えのない呑んだことのない地酒を狙って頼んでいくが、三合ぐらい飲んだところで、酔いも回ってきたから安酒にしておこうと方針転換。
 美少年の二合徳利で熱燗にしてもらう。安いといっても十分に美味しく呑める。
 ただ、やたらとピッチが早い。なんとなく呑んでいたら、あっというまに一升呑んでいた。
「本当に二合入っているの?」という疑惑がもちあがる。
 呑み屋の徳利が上げ底なのはご愛嬌だが、これなら一升瓶で頼んだほうがいいような気がしてきた。

 鍋の〆は定番の雑炊ではなく、ラーメンにしてみた。
 うどんのような極太麺で、どんなに煮ても伸びないという豪気なやつ。
 食べてみると、たしかにうどんではなくラーメンの味がする。
 最近、鍋にラーメンをいれるのもよく見かけるが、ここの麺はなかなか面白い味がした。

 話題はとりとめもないことばかり話していたが、今期の新作アニメの話題をちょろっと。
 らき☆すたの次のエンディングの曲はなんだろうとか、グレンガランとか、ロミオ×ジュリエットとか……

|

« 【TRPG】 ひさしぷりに探索者をプレイ | トップページ | 【食事】 「もちもちの木」にてつけ麺探求 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/14835707

この記事へのトラックバック一覧です: 【食事】 ちゃんこ鍋と上げ底徳利:

« 【TRPG】 ひさしぷりに探索者をプレイ | トップページ | 【食事】 「もちもちの木」にてつけ麺探求 »