« 【雑談】 カードゲームとかボードゲームとかいろいろ | トップページ | 【食事】 ランチでベトナム料理「ホイアン」 »

2007年5月 2日 (水)

【食事】 「すずらん」でつけ麺探求

 渋谷へ行ったので、つけ麺探求のためにちょっと有名な「すずらん」というつけ麺屋に行ってみた。
 タイミングがよかったのか行列はなく、すんなり入ることができた。私のあと、いきなり5人ぐらい来て並んでいたのでラッキーだったのだろう。
 ここのつけ麺は味噌と醤油の二種類があり、麺も太麺、平打ち麺など、いろいろ選べる。
 初めての店では、一番シンプルなものを食べるという信念から、メニューの一番最初に書いてある味噌つけ麺の太麺大盛りを注文。
 味噌つけ麺というのは、ちょっと珍しいかも。少なくとも、私は初めて食べた。
 スープのほうは味噌ラーメンのスープを濃くしたという、わかりやすい味。
 ただし、なんか野菜炒めに味噌と化学スープを溶かしただけみたいな薄っぺらい味噌ラーメンのスープとは違い、味噌と香辛料と野菜の旨味が良い具合に混ざり合い、味噌ラーメンのスープとしての完成度は非常に高い。Photo_121
 期待しなから、このスープに極太の麺につけてみると……なんかスープに浮いている油が麺に絡んで、やけに唇にまとわりつく。
 なんでだろう? 見た目より、油が多いのかな?
 麺のほうはもの凄い歯ごたえ。私は麺は噛まずにするする飲み込むタイプなので、ちょっと食べるのに手こずる。
 この麺を食べながら思ったが、つけ麺はラーメンの麺を冷やして、ざるうどんのような、もちもちのコシを出すのが目的なのだろうか。
 つけ麺に極端な太麺が多いのは、それが原因?
 もしかして、つけ麺が人気があるのは、みんなこのラーメンとは少し違った麺の食感を求めているのかなぁ。
 スープはかなり美味しいので、別の平打ち麺とかでも試してみたいところだ。

 最後に、ここの店、カウンターにすずらんの花が生けてあった。なんか可愛いね。5人いた店員さんはすべて男だったけど。

|

« 【雑談】 カードゲームとかボードゲームとかいろいろ | トップページ | 【食事】 ランチでベトナム料理「ホイアン」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/14939032

この記事へのトラックバック一覧です: 【食事】 「すずらん」でつけ麺探求:

« 【雑談】 カードゲームとかボードゲームとかいろいろ | トップページ | 【食事】 ランチでベトナム料理「ホイアン」 »