« 【食事】 「はなまるうどん」でぶっかける | トップページ | 【食事】 夏でもおでん「とく一」 »

2007年6月30日 (土)

【TRPG】 Spawn Of Azathoth 第5話

 月イチゲーム会で「Spawn Of Azathoth」の第五回目をプレイ。
 今回はアメリカ最古の町とされる、スペイン情緒あふれるフロリダ州のセント・オーガスティンが舞台。
 お堅いプロビデンスとは対称的に、実におおらかで開放的な土地柄。1930年頃は急激に観光地化が進んでおり、様々な誘惑と欲望が渦巻いている。
 沈没船引き揚げ、違法酒場、酒の密輸、不良警官、売春婦、違法ポルノ……そして、狂信者集団。
 この退廃的な混沌とした雰囲気は、なかなか面白い。

※以降はネタバレ

 探索者たちは恩師の馬鹿息子に遺産相続の手続きをさせるため、セント・オーガスティンへと向かう。
 わざわざ探索者たちが出向いたのは、みんなの心のオアシス、アンジェラおばさんが寂しがってその馬鹿息子に実家に戻ってきて欲しいと願っているからだ。
 そこで、噂の馬鹿息子がどれだけ馬鹿か見極めるため、わざわざフロリダまでやってきたわけだが……
 会ってみたところ、予想以上の馬鹿息子に探索者たちは呆れ顔。 
 この馬鹿息子、沈没船の引き揚げで一攫千金を狙っているのだが、資金繰りに行き詰まりピーピー言っていたところ、遺産の話が舞い込んできたので大喜び。しかし、遺産手続きに時間がかかると知ると、探索者たちに出資をせびってくるという始末。
 とりあえず、こいつは永久追放したほうがいいだろうと探索者裁判で決定。
 ところが、この馬鹿息子が殺人事件の濡れ衣をかせられ逮捕されてしまう。
 いくら馬鹿でも悪い奴ではなし、恩師の息子ということもあるので、探索者たちは殺人事件の真相を暴いてやろうと考える。
 調べてみると、どうもフランス移民の潜んでフロリダにやってきた食人教団が絡んでいる様子。
 現地で仲良くなった売春婦(彼女は誰とでも仲良くなるのだが)に重要な情報があると墓場に誘い出されるが、露骨に罠としか思えない状況に探索者たちは警戒心マックスで赴く。
 案の定、食人教団の連中が待ち伏せをしているのを発見。
 これまでガグとミ=ゴを屠ってきた狙撃担当の探索者が、その背後から射殺。
 その銃声を合図に、他の連中は墓場で待っている売春婦とおぼしき女性に、悪路を無理矢理突っ切って自動車で突撃して救出を図る。
 ところが待っていたのも食人教団の一員であった。無理矢理利用された善良な市民のふりをして車に乗り込み、車内でパンパン拳銃を撃ちまくる。
 さらに別の場所で待ち伏せしていたショットガン使いの兄弟が探索者たちの前に立ちはだかる。予想以上に敵の数は多い。
 というか、ショットガンを持ったNPCが3人、ライフルがひとり、拳銃を持った伏兵がひとりって、どんなバランスだよ。
 普通、死にます。
 普通でなくても、死にます。
 しかし、今回はTORGカードを使用しているので〈緊急行動〉カードなどをバンバン使用して、とにかくショットガンを持っている連中から優先して狙撃。
 ダメージのダイス目も冴えて、一撃一殺が続く。
 もっとも、相手も同じ火力を持っているのだから、先に撃たれたら負けである。探索者たちも必死だ。
 ショットガンでは撃たれなかったが、ライフルと拳銃で撃たれ、探索者にも負傷者が出るが、さいわいなことに死者はゼロ。
 ひさしぶりにクトゥルフ神話TRPGでショットガンによる銃撃戦をやったが……一撃命中すれば誰かが死ぬという戦闘は心臓に悪いね、やっぱり。
 その後、囚われの売春婦を救いに、有名なサンマルコス砦の遺跡の地下へと向かい食人教団のマザーと対峙する。
 そこに、これまで食人教団の連中に縄張り(墓場)を荒らされて不満が溜まっていた地元のグールが殴りこみをかけてきた。
 なにこの超展開?
 そんな阿鼻叫喚の中、探索者たちは無事に売春婦を助け出し、逃走する。グールたちに生きたまま食われるマザーの悲鳴を背に……

 今回のシナリオはややボリュームが多く、急いでプレイしたにもかかわらず8時間もかかってしまった。
 NPCも10人以上出てくるのに、シナリオの展開はほとんどキーパーのアドリブ任せなところは泣かせるが、それでもどのキャラも個性的で魅力たっぷりなのはさすがといったところ。このへんのセンスは見習いたいものだ。
 また、堅苦しいプロビデンスと、フロリダのおおらかな空気の対比がシナリオ全体の雰囲気にも良い影響を与えていて面白い。
 いつもはアーカムなどでプレイしているが、当時のフロリダという舞台設定はなかなか興味深かった。
 それにしても、なんでもかんでも密輸品はキューバ経由でやってきているというのは、シナリオライターの偏見が入っているのではないかと思わないでもない(笑)

|

« 【食事】 「はなまるうどん」でぶっかける | トップページ | 【食事】 夏でもおでん「とく一」 »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/15653454

この記事へのトラックバック一覧です: 【TRPG】 Spawn Of Azathoth 第5話:

« 【食事】 「はなまるうどん」でぶっかける | トップページ | 【食事】 夏でもおでん「とく一」 »