« 【食事】 メジャー級だよ「ゴーゴーカレー」 | トップページ | 【食事】 沖縄料理を「まねき屋」で »

2007年7月26日 (木)

【食事】 泡盛を「まねき屋」で

 沖縄料理を食べさせてくれる居酒屋「まねき屋」で呑み会。
 地下にある店の入口はまったく目立たず、知っている人しか入らないだろうという店構え。
 良い評判を聞いていたので、前から利用してみたかった店である。

 店内は常連さん向けの小さな呑み屋という感じ。
 入口からカウンター席がずらっと並んで、奥に座敷席が二卓あるだけと、やや狭い感じ。
 サラリーマン客のいない土曜日は暇なのか、客はカウンター席で食事をしている中年男性がひとりだけであった。
 5人だったので、座敷席を占拠。
 そのうち客は我々だけになってしまって、ちょっと寂しい雰囲気。

Photo  それはさておき、その晩はがっつり呑む予定だったので、最初から泡盛を一升瓶で注文。
 頼んだのはお店の人が薦めくれた「島唄」という銘柄。正直、泡盛は滅多に飲まないので銘柄などはよく知らない。
 この「島唄」は泡盛特有の匂いが少なく、泡盛が苦手という友人も飲みやすいと言っていた。
 呑みかたは胃をいたわってロックにする。
 グラスにたっぷり氷をいれて、カラカラと溶かしながら呑むのが涼しげで良い感じだ。

Photo_2  沖縄料理といえば、まずはラフテーであるが、ここのは味噌風味の味付けとちょっと珍しい。
 我々は豚の角煮系大好き人間が勢ぞろいしているので、一皿では全然足りない。
 追加注文を「特盛でください」と頼んだら、大皿にいれて沢山持ってきてくれた。このへんの融通が利くところは良い店だ。
Photo_3  また、山羊の刺身は初めて食べたが、まあ特筆すべきものは無い。
 牛刺しよりもより脂が少なく、癖も無く、面白みもない。ただ、歯ごたえがくにゅくにゅしていたのが印象に残っている。
 これだったら、馬刺しを食べたほうがいいかなー、と。

 他にもいろいろ料理を頼んだので、つづく。

|

« 【食事】 メジャー級だよ「ゴーゴーカレー」 | トップページ | 【食事】 沖縄料理を「まねき屋」で »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/15910508

この記事へのトラックバック一覧です: 【食事】 泡盛を「まねき屋」で:

« 【食事】 メジャー級だよ「ゴーゴーカレー」 | トップページ | 【食事】 沖縄料理を「まねき屋」で »