« 【食事】 山椒と麻婆豆腐の良好な関係 | トップページ | 【TRPG】 エムブリオマシンRPGをコンベンションでプレイした »

2007年9月22日 (土)

【雑談】 歴史に残るギャグ漫画10選

 呑み会の後、ルノアールに行ってゆっくり腹ごなしと酔い覚ましをしていたら、なぜか「えの素は、日本の漫画史に残るギャグ漫画ベストいくつに入るか?」という話題で盛り上がった。
 友人はベスト10に入るというのだが、それは無理だろうとベスト10をあげてみる。
 ベストとは言っても順位は関係なし。ギャグ漫画10選といったほうが良いかもしれない。
 ちなみに名作かどうかとか、好き嫌いは別にして、とにかく歴史に残るかどうかという選択である。
 酔っ払った頭で適当にあげていったのは、以下の通り。

 天才バカボン(もしくは、他の赤塚不二夫のギャグ漫画)
 まことちゃん
 花の応援団
 がきデカ
 マカロニほうれん荘
 パタリロ
 元祖おじゃまんが山田くん (もしくは、他のいしいひさいちの四コマ漫画)
 こちら葛飾区亀有公園前派出所
 うる星やつら
 セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

 と、思いつくところをあげていったところで、やっぱりベスト10に「えの素」が入る余地は無いのでは? という結論が出た。
 マサルさんはもしかすると、谷岡ヤスジの作品のどれか、吾妻ひでおの作品のどれか、「ハレンチ学園」、「Dr.スランプ」あたりと入れ替わる可能性もあり。ただ、マサルさんのようなギャグ漫画というジャンルを作った功績はでかいかと。
 また、がきデカ、マカロニほうれん荘は、チャンピオン系ギャグとしてどちらかひとつにしても良いかも。
 個人的には「炎の転校生」、「究極超人あ~る」、植田まさしの作品のどれか、「伝染るんです」、あたりもいれておきたいのだが。
 ついでに言えば、隠れた殊勲としてジャンプ限定のギャグ漫画史には「王様はロバ」、サンデー限定のギャグ漫画史には「神聖モテモテ王国」をいれておきたい。

 ちなみに、ベスト20ならどうかという話については、酔っ払っていて20作品も覚えていられないので、そのままぐだぐだと話題はそれていったとさ。

|

« 【食事】 山椒と麻婆豆腐の良好な関係 | トップページ | 【TRPG】 エムブリオマシンRPGをコンベンションでプレイした »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/16531507

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 歴史に残るギャグ漫画10選:

« 【食事】 山椒と麻婆豆腐の良好な関係 | トップページ | 【TRPG】 エムブリオマシンRPGをコンベンションでプレイした »