« 【雑談】 歴史に残るギャグ漫画10選 | トップページ | 【食事】 渋谷で渋い食材を食す »

2007年9月23日 (日)

【TRPG】 エムブリオマシンRPGをコンベンションでプレイした

 朝、目が覚めると、まだかなり早い時間である。
 天気も良いし、家でじっとしたくない気分になり、寝ぼけ眼でネット検索。
 近場でTRPGコンベンションが無いか調べてみると、電車で一時間ぐらいのところで開催している。
 すぐに身支度をすれば間に合いそうだ。
 まったく知らないコンベンションであったが、やらずに後悔するより、やって後悔せよという言葉に従い、勢いに任せて出撃する。
 プレイヤーとして参加するコンベンションはかなり久しぶり。
 ゲームのほうは第一希望にワープス、第二希望にウォーハンマーと申請したが、両方とも卓は不成立。ナンタルチア!
 第三希望のエムブリオマシンRPGに入る。
 ロボット同士による戦闘がメインのゲームで、バトルテックを簡単にしたようなゲーム。
 システム上、プレイヤー間の戦術相談が禁止されており、プレイヤーは自分の行動宣言を紙に書いて、いっせいに公開するというのは、いまどき珍しいガチなゲームである。TRPGというよりは、シミュレーションに近い。
 そのため、プレイ中はみんな無言で行動宣言用紙に記入をしている。おかげで、とても静かなプレイ風景であった。
Photo  昼食は、会場にあるレストランを利用。
 そこの名物、巨大コロッケを食べてみる。
 出てきたのは、とんかつぐらいの大きさのあるじゃがいもコロッケ。
 ただ、中身はほくほくというよりは、油を吸いきってトロトロしているといった感じ。巨大なために、低温でじっくりたのかと思われる。
 これはかなり胃にもたれた。

Photo_2  コンベンションのあとは、友人たちを池袋に呼びつけて、急遽呑み会。
 コンベンションの感想や、JGCの土産話、メガネっ子の魅力について話をする。
 やきとんの店だったが、コマエの干物という聞いたことの無い食べ物があったので注文。
 干しタラと同じ味だと思っていたら、調べてみるとタラの親戚のようであった。なるほど。
 閉店間際までダラダラと飲んで、その日は解散した。
 まあ、充実した一日だったかな?

|

« 【雑談】 歴史に残るギャグ漫画10選 | トップページ | 【食事】 渋谷で渋い食材を食す »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

元気そうですねw

 神おき 読んでますよw


最近とあるソードワールドのサイトでPC登録しました。
BBSチャットRPGとかも やるかもしれません。
執筆にプライベートにいっそうのハッスルを期待してますw

投稿: エム | 2007年9月25日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/16539484

この記事へのトラックバック一覧です: 【TRPG】 エムブリオマシンRPGをコンベンションでプレイした:

« 【雑談】 歴史に残るギャグ漫画10選 | トップページ | 【食事】 渋谷で渋い食材を食す »