« 【TRPG】 クトゥルフ神話TRPGオンリーコンベンションに参加予定 | トップページ | 【食事】 山椒と麻婆豆腐の良好な関係 »

2007年9月19日 (水)

【TRPG】 Spawn Of Azathoth 第7話

 月イチのゲーム会で新宿へ。
 私は友人たちなどと遊ぶ日には、集合時間より一時間ぐらい早めに現地入りして、喫茶店などで仕事をするように心がけている。
 これなら遅刻はしないし、喫茶店での仕事は家でやるよりもはかどるので、一石二鳥である。
 この日の前日、友人のO君が「一時間前に集合して、DSの対戦をしましょう」と連絡してきたので、私は2時間前、まだ出勤客たちがいるような時間の電車で新宿入りをしていた。
 仕事しながら、そろそろ一時間前だなとか思っていたら、O君から電話が……

「今日のゲーム会に遅刻しそうです」

 あれ、一時間前に集まるという話は?
 それどころか、ゲーム会にも遅刻?
 どういうこと?
 といったわけで、O君のおかげで、朝からがっつりと仕事をすることができた。
 本当にどうでも良い話だが、この感謝の気持ちをO君に伝えるべく、ここに書き記す。

Photo  その後、はなまるうどんで温玉ぶっかけを食べてから、いつものカラオケボックスにてゲームを開始する。
 今回は久し振りのクトゥルフキャンペーンシナリオ「Spawn Of Azathoth」の第7話目で、私としては問題作の多いこのキャンペーンの中でも、最大の問題作かと思っている。
 プレイヤーには「広い心と勇気、そして〈中国語〉技能が必須」と前置きをしてからプレイに挑んだ。

※以降ネタバレ

 夢の中でいろいろと気になる情報を得た探索者は、もう一度、ドリームランドへと赴く。
 前回はグールと一緒にドリームランドの荒野を旅したのだが、今回は美しい都市ウルサーにて観光を楽しんだりする。
 ドリームランドの美しい面が強調されているシナリオであり、普通のクトゥルフとはイメージがまったく違う。かなりファンタジー色が強い。
 奇妙奇天烈なウルサーの図書館で魔道書を探したり、ウルサー市長と面会したり、サーカスを見学してレンの蜘蛛と交渉をしたり、ウルサー名物111匹猫ちゃん大集合を見学したり、旧神の神殿に月世界産のワインを届けたり、象使いの隊商と一緒に旅をしたり、実にワンダーな経験をすることになるのだが……まさしく夢の世界で旅しているという支離滅裂さで、プレイヤーたちは開いた口がふさがらないといった様子。
 そしてシナリオのクライマックスには、かの外なる神イブ=スティトル様に謁見をして、このキャンペーンに関わる真相を聞きだすことになる。
 バランスがハードなこのキャンペーンしては珍しく、イブ=スティトルと謁見するときは跪いて顔をあげてはならないとアドバイスされる。顔をあげると正気度判定をしなければならないのだが、なんと土下座さえしていれば正気度は減らないのである。
 さすがはドリームランド。精神に優しい世界だ。
 ちなみに、うっかり顔をあげて謁見してしまったときにあわてて土下座するときに必要な技能が〈ジャンプ〉というのは、ハマーのジャンピング土下座を思い出してちょっと笑ってしまった。
 他にもいろいろ驚くべきイベントはあったのだが、説明するときりがないので、このあたりで。
 なお、次回はいよいよ最終回である。うまくまとまるといいなぁ。

|

« 【TRPG】 クトゥルフ神話TRPGオンリーコンベンションに参加予定 | トップページ | 【食事】 山椒と麻婆豆腐の良好な関係 »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

いいな 月1か・・・

よかったらでいいんで・・・

いちど 誘ってくださいな

無理にとはいいません・・・・

嫁とチビを振り切って・・・
1度は参加したいっすw

投稿: エム | 2007年9月25日 (火) 23時47分

 月イチゲーム会はいつもキャンペーンをやっているので難しいですけど……

 N中さんや、M本さんとうまく都合があえば遊びたいですね。みなさん忙しそうですが。

投稿: 内山靖二郎 | 2007年9月26日 (水) 21時17分

ああ レス サンクス^^

 一番忙しいのは・・実は ヤスさんでは
ないだろうか・・とか想像するが・・

気が向いたら よろーーーってことでw

投稿: エム | 2007年9月29日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/16506338

この記事へのトラックバック一覧です: 【TRPG】 Spawn Of Azathoth 第7話:

« 【TRPG】 クトゥルフ神話TRPGオンリーコンベンションに参加予定 | トップページ | 【食事】 山椒と麻婆豆腐の良好な関係 »