« 【食事】 あんかけナポリタンを「チャオ」でin名古屋 | トップページ | 【TRPG】 NIGHTS前夜祭コンベンションin名古屋 »

2007年11月27日 (火)

【食事】 シロノワールを「コメダ珈琲」でin名古屋

 名古屋は喫茶店文化が発達しているとか。
 ちなみに私は喫茶店は好きである。コーヒースタンドではなく喫茶店である。ゆっくり座ってのんびりできる空間としての喫茶店が好きなのだ。
 そんなわけで、名古屋を代表するとかしないとか、そんな感じの喫茶店チェーンの「コメダ珈琲」に連れて行ってもらった。
 お目当てはシロノワールというデザート。
 そして、飲み物であるが、メニューに蜂蜜入りアイスコーヒーというのがある。その下には小さく「これが本当の冷コー」と実に信憑性の低い文言が書いてある。うーん、これは是非飲まねば……
Photo  出てきたのは、かなり色の薄いアイスコーヒー。ウーロン茶とコーラの中間ぐらい?
 飲んでみると、「あれっ、コーヒーじゃなかった?」と思ってしまったが……もう一口飲んで、それがとても薄いアイスコーヒーであることに気づく。
 コメダ珈琲のファンのかたには申し訳ないが、少なくともこのとき私が飲んだ蜂蜜入りコーヒーは間違いなく出がらしのコーヒーの味と同じだった。昔、ケチってレギュラーコーヒーで出がらしコーヒーを作ったことがあったが、その苦い(コーヒーは苦くない)経験を鮮明に思い起こさせる味。
 ……きっと、この日のコメダ珈琲は、調子が悪かったんだろう。そういうことにしておこう。

 さて、気を取り直してシロノワールであるが、温かいデニッシュの上にソフトクリームを乗せたもの。好みでメープルシロップをかけて食べる。パンの上に少し溶けたソフトクリームを乗せて食べる感覚は、ハニートーストに通じるものがある。
 味は見た目通り。悪くは無いと思う。ソフトクリームは好きだし。

 で、この店に入って一番気になったのは、黙っていてもコーヒーに豆菓子がついてくること。
 これを見て「ああ、名古屋の喫茶店だなぁ」 と密かに喜んでいた、そんなランチ後のコーヒータイムであったとさ。

〈つづく〉

|

« 【食事】 あんかけナポリタンを「チャオ」でin名古屋 | トップページ | 【TRPG】 NIGHTS前夜祭コンベンションin名古屋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/17207320

この記事へのトラックバック一覧です: 【食事】 シロノワールを「コメダ珈琲」でin名古屋:

« 【食事】 あんかけナポリタンを「チャオ」でin名古屋 | トップページ | 【TRPG】 NIGHTS前夜祭コンベンションin名古屋 »