« 【食事】 白菜たっぷりの「神座」 | トップページ | 【食事】 仕事のはかどる喫茶店を発見 »

2007年11月 6日 (火)

【TRPG】 新版アーカムホラーをプレイ

 新宿で新版のアーカムホラーをプレイをする。
 面子はクトゥルフ神話TRPGのすごい人たち。これほど濃い面子でアーカムホラーをプレイする機会もそうそう無いだろう。昔のアーカムホラーはプレイしたことあるのだが、新版はなかなかプレイする機会が無かったので嬉しい限りである。

Photo  まずコンポーネントは非常に豪華で美しい。カードのイラストだけでも必見。
 ただ、ゲームをプレイしてみての率直な感想は、とにかく時間がかかる。
 今回の面子はテーブルゲームに慣れている人たちばかりだから、1を説明すれば3ぐらい理解するのでサクサクと進んだが、これをテーブルゲームをあまりやらない人とプレイするのはちょっと避けたい。
 かなり効率よくプレイしても、1プレイに4時間以上かかるのはどうかと。

 もっとも、ネタとしては、クトゥルフ神話TRPGとの接点が非常に多いので面白いことは面白い。
 ランダムに発生するイベントは、どれも凝ったシチュエーションがしっかりと描写文まで書かれており、クトゥルフ神話TRPGのプレイシーンを思い浮かばせてくれる。そういうクトゥルフネタを知っている人とプレイすると、面白さは倍増だろう。

 ランダムといえばモンスターもランダムで発生するのだが、今回、それを決定するのは私の役目だった。
 袋に入ったモンスターチップをひいていくのだが、なぜか登場するのは最強クラスばかり。
「突然、酒場にクトゥーニアンが来店してきました!」
「実験場にクトゥルフの落とし子と、ティンダロスの猟犬と、フライングポリプ、他諸々が召還されました!」
「各地の重要ポイントに黒き仔山羊が居座り続けています!」
「この道はドールが塞いでいるため通行止めです!」
 なんかサービスが良すぎ。
 もう少し弱いモンスターをひけば、ゲームも楽に展開しただろうに……

 このゲームは、自分のキャラクター(探索者)をランダムなどで決定してプレイするのだが、ちょっと強さにばらつきがある気もする。
 1回目の探索者はなかなか強かったが、2回目の探索者はちょっと弱かった……
 極端な能力値をしているやつは簡単に事故死するので、やはり平均的なやつがいいような気がする。

 2回ほどプレイしたが、旧版に比べるとゲームとしての完成度は向上している。
 バランスも悪くなく、マゾゲーといわれた旧版に比べるとだいぶマシ。
 慣れたプレイヤーたちが協力してプレイすれば、だいぶ勝てる目も出てくるだろう。
 ただ、一番の敵はやはり長~いプレイ時間かと思う。

|

« 【食事】 白菜たっぷりの「神座」 | トップページ | 【食事】 仕事のはかどる喫茶店を発見 »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

おぉぉ…凄いとんでもイベントですね♪
とても正気を保ってはいられなそうですが、プレイしてみたいです。

イエローサブマリンで販売しているものなのでしょうか?


投稿: 書店員K | 2007年11月 7日 (水) 20時54分

 とてもイベントが派手でクトゥルフ神話TRPGを知っている人にとっては面白いですよ。

 イエローサブマリンでは売っていないかもしれません。ネット検索してみれば通販しているところはいくつかあると思います。

投稿: 内山靖二郎 | 2007年11月 7日 (水) 22時42分

ありがとうございます。
ネットで目星振ってみます。

投稿: 書店員K | 2007年11月 8日 (木) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/16998652

この記事へのトラックバック一覧です: 【TRPG】 新版アーカムホラーをプレイ:

« 【食事】 白菜たっぷりの「神座」 | トップページ | 【食事】 仕事のはかどる喫茶店を発見 »