« 【食事】 「スガキヤ」でラーメンin名古屋 | トップページ | 【食事】 渋谷の「駒形どぜう」でどぜう鍋を »

2007年12月 6日 (木)

【食事】 名古屋駅で味噌カツ定食in名古屋

 コンベンション終了後、スタッフさんに名古屋駅へ送っていただく。
 お腹ぺこぺこだったので、名古屋最後の思い出に味噌カツを食べたい、とわがままを言わせてもらった。
 実は終電まであまり間が無かったのだが、私はどうも駅弁というものが苦手である。電車でモノを食べることが、あまり好きではないからだ。
 そんなわけで連れて行っていただいたのは「銀座ライオン」である……って、あれ?
 銀座ライオンって名古屋にもあるんだ。銀座と新宿の店には行ったことはあるのだが、まさか名古屋で銀座ライオンに来ることになるとは。
 銀座ライオンといえばビール。
 そんなわけで、まずはビールと味噌カツ定食。そして名古屋名物盛り合わせという、実に観光客狙いなメニューをいただく。
Photo  味噌カツはなかなかのサイズ。隣のハイライトと比較していただきたい。
 ややお酒が強くきいている甘い赤味噌は、とても私好み。赤味噌ダレ系はなんだっていける。
 お肉もしっかりしており、ちゃんとあげたてのトンカツであった。味、ボリュームともに満点。あっ、でも、赤味噌スキーの私としては、もうちょっと味噌をかけて欲しかったかも。キャベツにも赤味噌をつけて食べようとすると、ちょっと足りなかった。
 最初、銀座ライオンでトンカツ? と疑問に思っていたが、さすが地元の人のおすすめだPhoto_2 けあった。それに駅ビルにあるのも、旅行客としてはポイント高いですな。
 名古屋名物盛り合わせは、串カツ、手羽先、エビフライという三点セットだったが、こちらはいまいちだったかな?

 新幹線の都合もあって、ガツガツと20分で完食。やや慌しく店を出る。
 連休最終日ということもあって、終電まで指定席が取れず、しかたなく自由席で立って帰途につく。
 やっぱり駅弁にしなくてよかった。
 どうでもいいことだが、満員電車並の新幹線のデッキで駅弁の押し寿司を無理矢理に食べている人がいた。
 まったく、90分ぐらい我慢できないのかねー?

 これにて私の名古屋紀行はおしまい。
 コンベンションスタッフのかたにはたいへん良くしていただいて、楽しく名古屋を満喫することができた。
 ありがとうございました!

〈おしまい〉

|

« 【食事】 「スガキヤ」でラーメンin名古屋 | トップページ | 【食事】 渋谷の「駒形どぜう」でどぜう鍋を »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/17293005

この記事へのトラックバック一覧です: 【食事】 名古屋駅で味噌カツ定食in名古屋:

« 【食事】 「スガキヤ」でラーメンin名古屋 | トップページ | 【食事】 渋谷の「駒形どぜう」でどぜう鍋を »