【食事】 酔鯨の純米吟醸しぼりたて
クトゥルフオンリーコンのときに購入した、酔鯨の純米吟醸しぼりたてを家でいただく。
試飲をしたときの、発泡感すら残っていそうな、若々しい味わいが面白かったので購入したのだが、家で飲んでもやはり同じ味。当たり前か。
前にいただいたお神酒のどぶろくを思い出させてくれるような酸味もあり、よく言えばフレッシュ、悪く言えば未熟といった感じ。二口めからは、舌に残るような苦味のような雑味もやや感じられるか?
メインの酒としてじっくりと味わうよりは、季節のお酒として、この荒さを楽しむのが良いだろう。
料理にはあまり合わない気がするので、食前酒として飲んでいる。
一升瓶で飲むのは大変だが、五合瓶ならちょうど良いだろう。
このしぼりたても面白いお酒だと思うが、本当は純米吟醸高育54号というお酒が欲しかった。
非常にまろやかで旨味の強いお酒。なんとなく肉豆腐あたりとあわせたら美味しそうな雰囲気。
価格もかなりお手ごろ。
ただ、このお酒を試飲したときには、すでにしぼりたてを購入してしまっていた。
これから飲み会だというのに五合瓶と一升瓶を2本ぶらさげて持っていくのはいかがなものかと思い、今回はあきらめた。無念。
名前を忘れないよう、ここにメモ代わりに書き記しておこう。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 【食事】 ハゼ釣りリベンジと天ぷら(2013.08.11)
- 【食事】 函館の朝食バイキング(2013.07.18)
- 【食事】 函館・活きイカ三昧(2013.07.16)
- 【食事】 豆とサザエとしらす(2013.04.07)
- 【食事】 アヒージョおいしい(2012.11.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント