« 【小説】 「クダンの話をしましょうか2」が近日発売です | トップページ | 【食事】 酔鯨の純米吟醸しぼりたて »

2008年1月21日 (月)

【TRPG】 風邪ひきクトゥルフオンリーコン

 池袋で開催されたクトゥルフオンリーコンへ遊びにいった。
 池袋で開催というのが、私的には近くて実に嬉しい。
 しかも、土曜日なので夜の飲み会も楽しみだ……と、思っていたら、前日、突然の発熱でダウン。
 強い悪寒がして、寝ていても悪夢ばかり見る。
 腹の調子が悪く、食事をするたびに腸がひっくり返ったような痛みがする。
 たぶん風邪だと思うのだが、腹にくる風邪は私にしては珍しい。
 しかも、私はどんな風邪をひいても食が細くなることは無いのだが、なんだか食事が少しも美味しく感じられない。
 これは重症かもと、おとなしく丸一日寝込んでいたところ、翌朝には熱は下がっていたのでホッとひと安心。
 お腹の薬だけもって、オンリーコンへと出かけた。

 マイミクのかたと先に合流して、ちょっと酒屋を寄り道。
 酔鯨の蔵から営業の人が来ていて、試飲など商品紹介をしていた。
 銘柄の裏話など、いろいろ面白い話を聞かせてもらう。
 会場へ持っていくのは重いので、コンベンションの帰りに気に入った「しぼりたて生酒」の五合瓶を購入した。

 それはさておき、クトゥルフオンリーコンの話である。
 池袋駅から徒歩10分ぐらい。
 サンシャイン60が見える場所に、ぽつねんとある廃校となった小学校が会場。
 狭い校庭では子供がサッカーをしているなか、校舎へぞろぞろと入っていく謎の男たち……
 元は理科室だったのではないかと推測される、パイプ椅子と長机のある、がらんとした教室に集まる。
 小学校の小さな机を寄せてゲームというわけではなかったのは、ちょっと残念だったかな?
 40人ぐらい集まっていて、クトゥルフオンリーでこれだけ集客力があるとはすこしびっくり。ただ、平均年齢は普通のコンベンションに比べて高めかも。
 私は1920年代が舞台の未訳シナリオをされるというキーパーさんのところにはいる。
 ネタバレになるのでシナリオの詳細はカットするが、なんというか最初からトップギアに入りっぱなしのB級ホラー映画ノリなシナリオであった。
 ものすごい勢いで人が殺されていくので、生き残ることに必死で怖がる暇も無いという感じ。
 デザイナーはあのキース・ハーバーらしい。なるほど、納得(笑)
 プレイ途中、なんだか身体の節々が痛くなる。
 窓際の席だったので、外からの冷気がしんしんと静かに攻めてくるのだ。これには参った。
 ともあれ、コンベンションのほうはつつがなく運営されていた。
 スタッフのみなさんお疲れ様でした。
 次回を楽しみにしております。

 コンベンション後、他の参加者さんと一緒に、ちゃんこ鍋屋で軽く打ち上げ。
 体調が不完全であったので、いつもよりピッチを半分に落として、おとなしく呑んでいた。
 せっかく珍しい人たちとの飲み会だったので、ちょっと残念。
 もっとも、他のかたがテンションが高かったので、こちらが低めでちょうど良かったかもしれない。

 ところで、その日、私の書いた拙シナリオ「銀座うずまき」をプレイされていたかたがいて、「あのシナリオはエロエロでやらないとダメだよねっ!」とハレンチなことを力説したら、同席の女性がやや軽蔑した目で見ている。
「いや、その頃の日本の文化は爛熟していて、やがてエログロが流行しつつあったんだ。その雰囲気をシナリオに盛り込もうとしていたんだよっ!」と言い訳をするが、時すでに遅しという感であった……無念。

 次の日、別に熱を出すことは無かったが、大事をとって一日ずっと寝てすごしましたとさ。

|

« 【小説】 「クダンの話をしましょうか2」が近日発売です | トップページ | 【食事】 酔鯨の純米吟醸しぼりたて »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

先日はクトゥルフコンにご参加頂きありがとうございました。
…ああ、お風邪を召されていたのですね。窓際の席で申し訳なかったです。空調関連も次回以降の問題点としておきます。

シナリオのほうはジェットコースター式というか、なんというか…(笑)まあ、キース・ハーバーのやることですから(目をそらしつつ)。
私的には内山さんが初心者の方のフォローも手伝ってくださったので助かりました。

また次回もよろしくお願いします。

投稿: 霧島 | 2008年1月22日 (火) 13時30分

 キース・ハーパーのシナリオだったせいか、風邪のせいか、プレイに余裕が無かったかもしれません。
 正気度が高くて発狂しないことをいいことに、容赦のない探索者をプレイしまして失礼しました。

 次回も頑張ってくださいね。

投稿: 内山靖二郎 | 2008年1月22日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/17776743

この記事へのトラックバック一覧です: 【TRPG】 風邪ひきクトゥルフオンリーコン:

« 【小説】 「クダンの話をしましょうか2」が近日発売です | トップページ | 【食事】 酔鯨の純米吟醸しぼりたて »