« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

【TRPG】 TORGで「虹の水晶宮」をプレイする

 平成3年に出版された、ソードワールドキャンペーンシナリオ「虹の水晶宮」をみなさんは覚えているだろうか?
 いまさらながら、このシナリオを掘り返して、TORGにコンバートしてキャンペーンを開始することにした。
 アイルの円盤大陸を舞台に、500年前にオーロシュに攻め込まれたという歴史をもつアザーン諸島で、ストームナイトたちが活躍するといったお話。
 第一話は事件の始まりなので、アザーン諸島の国々の政情と、キャンペーンの目的を提示するといったところで、かるーく流した。
 戦闘もそれほど厳しくなかったのだが、最後にイニシアチブで逆転負けが二回連続で出たのは笑ってしまった。
 それまでのイニシアチブがドラマチックシーンにも関わらず、あまりにプレイヤー有利だったから反動が出たのかな?
 しかし、逆転負けはマスターとしても効果が過激すぎて困るので、疾風とか高揚あたりがコンスタントに出てきて欲しいな。

 ところで、「虹の水晶宮」は発売当時に購入して、ソードワールドでマスターをして遊んだことがある。
 いろいろ懐かしい思い出もあるのだが、シナリオを読み返してみると、驚くほどに細かな内容を覚えていない。こんなシナリオやったっけ? と、首をひねることも多々あり。
 15年の歳月とは恐ろしいものだ。

 その後、餃子を食べに行こうと行き着けの中華料理屋に行ったら、いつもガラガラなくせにこの日に限って満員であった。毒餃子騒動のせいで、みんな手作りの餃子を食べようと集まっているのだろうか?
 しかたないので、お気に入りの焼き鳥屋でバリバリと鶏肉を食べることに……
 ここは揚げた手羽先が美味しいのだが、飲み会の序盤で八重歯(私の八重歯は無駄に鋭い)で唇を噛んでしまい大出血。
 手羽先の塩コショウが傷口に染みて、いつものようにガツガツ食べられなかった。ううっ、無念!
 飲み会では、ひたすらお薦めの漫画の話をしていたような気がする。ちなみに、そのとき私が友人に薦めていたのは「アグネス仮面」であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

【雑談】 わたしはお金で動く

Photo いや、私のことじゃないですよ?
 ダンボーのことです。
 よつばとに登場する、お金で動くダンボール製のスーパーロボットですね。飛行速度はジェット機より速いとか。

 このダンボーのリボルテック(間接可動式のおもちゃ)が発売されていたのですが、これまでは「まあ目の付け所は面白いな」レベルでとどまっていた。
Photo_2 ところが、某サイトでこのダンボーが合体した雄姿が紹介されており、その途端、我々の ハートにダンボー熱が燃え上がった!
 月イチゲーム会の面々でダンボーを5体購入。
 さっそく合体させてみた。
 ……すばらしい。これぞパーフェクトダンボー!
 このとき、ひとりダンボーを忘れてきたので、4神合体にとどまっているが、完全な合体を遂げれば神をも凌ぐ破壊力を宿すとか、宿さないとか……Photo_3

 次回こそは、5神合体をさせたいところであるが、このダンボーを新宿まで持ってくの面倒なんだよなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

【雑談】 超人ロックin新年会2008

 毎年恒例のTRPGサークルの新年会にて超人ロックをプレイした。
 超人ロックという漫画を題材とした、エスパー同士の戦いを再現した名作ボードゲーム。
 大人数のプレイヤーが必要なゲームなので、こういう機会でないとプレイできない。
 今回は9人のエスパーたちが新宿に集結。
 熱気溢れる戦いを繰り広げた。

 今回、ストロハイムSで二連勝したあと、ロックで勝利という、非常に良い流れであったが、後半は尻すぼみのまま二連敗という結果になった。三勝二敗だから、まあ良い方だろう。
 とにかく、ストロハイムSで勝利したのは嬉しい。ニケパンチで、ロックなんてボコボコにしてやんよ。
 あと、来年の自分への戒めとして、トラップの踏みすぎには気をつける、とここに書き記しておこう。

 その後は、飲み屋の十徳で大宴会。
 ちょっと席が狭かったが、美味しい酒を飲んできた。
 なぜか、クトゥルフ神話TRPGリプレイ「水底の早贄」のリプレイ収録の前に、シナリオのテストプレイに参加したプレイヤーから、ボートに大人数乗るとペナルティがつくというルール説明を事前にしなかったことに対して、くどくどと説教をされた。
 まあ、その犠牲があったからこそ、本番の収録では探索者が生き残ったということで「良し」としてくれい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

【TRPG】 「クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム」が近日発売

 英語版が発売されてから、ずっと翻訳が待ち望まれていた「マレウス・モンストロルム」が近日発売されます。
 英語版は持っているのですが、あの大作が日本語で読めるとあって、私も一ファンとして非常に楽しみにしております。
 基本ルールブックに載っている神話生物はほとんどシナリオで使ってしまったので、この機会に目新しい神話生物を絡めたシナリオをどんどん作っていきたいものです。
 ただ、あまりマイナー過ぎると、「それってオリジナルの神話生物?」と思われてしまいそうですけどね……

 なにはともあれ、ファンならば絶対に見逃せない一冊であることには間違いないですぞっ!
 売り切れる前に、早めにゲットすることをお奨めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »