« 【食事】 変わったお酒を飲む | トップページ | 【雑談】 パーフェクトダンボー降臨!! »

2008年3月30日 (日)

【食事】 晩酌にぴたり「秋鹿」

Photo  私はちょっとだけ晩酌をする。
 日本酒なら一合ちょっと、ビールは缶ビール一本、焼酎ならグラス半分ぐらい。
 飲み会での私を知っている人なら、「そんなもんですむわけないだろー」といわれるだろうが、ひとり酒ならこのぐらいで十分である。
 一日を終えて、ほっと一息つける酒量はこのぐらいがちょうど良い。
 料理によって酒の種類は選ぶのだが、やはり日本酒が好きである。
 いま飲んでいるのは、石鎚の純米吟醸槽搾りと秋鹿の純米吟醸無濾過生原酒の二種類。
 石鎚は面白みの少ない酒であったが、秋鹿のほうは価格の割には当たりであった。
 とろりとした旨味の強い酒。好き嫌いがあるだろうが、こってりした料理には良く合う、晩酌にはちょうど良い酒だ。
 飲み屋などでは、すっきり切れ味のある酒のほうが好まれているようだが、私はこういう酒のほうが好きである。
 飲むとほっと一息ついてしまう酒である。

|

« 【食事】 変わったお酒を飲む | トップページ | 【雑談】 パーフェクトダンボー降臨!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/40687727

この記事へのトラックバック一覧です: 【食事】 晩酌にぴたり「秋鹿」:

« 【食事】 変わったお酒を飲む | トップページ | 【雑談】 パーフェクトダンボー降臨!! »