« 【食事】 よみがえる豪華客船時代の食 | トップページ | 【食事】 サービスが嬉しい「はな火屋」 »

2008年4月18日 (金)

【食事】 渋谷で栃尾のあぶらげ

 横浜でのイベント「よみがえる豪華客船時代の食」に参加したあと、「ディナーとワインじゃあ、物足りないなぁ」と、渋谷で二次会。
 いろいろ珍しい料理を置いている店だったが、その日のおすすめに栃尾あぶらげを発見する。
Photo  新潟の栃尾の名物で、非常に分厚い油揚げのこと。2~3センチぐらいの厚さがある。
 この前、テレビで見て気になっていたので、これ幸いと注文をする。
 料理はシンプルにあぶらげを素焼きにして、鰹節をかけただけ。
 さっと醤油をかけていただく。
 さくさくっとした歯ごたえ。
 厚揚げのように、中はしっとりしているのかと思ったら、完全に中まで揚がっているようだ。
 まあ、ちょっと美味しい焼き油揚げといった感じ。

 その夜はクトゥルフ神話TRPGの他に、旧・シャドウランでチェーンデスマッチをしたら後攻で殴ったほうが有利だとか、そんな馬鹿な話をして解散する。

|

« 【食事】 よみがえる豪華客船時代の食 | トップページ | 【食事】 サービスが嬉しい「はな火屋」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
海苔の食べ方ですが。
やはり、おはぐろをやろうとして失敗し上あごに貼り付いて咽るが定番かと思いました。

お仕事、頑張ってください。では

投稿: | 2008年4月19日 (土) 22時10分

 口の中、上内側にはりついてしまって「あがっ」となることありますよね。

 仕事のほう頑張ります。

投稿: 内山靖二郎 | 2008年4月19日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/40918645

この記事へのトラックバック一覧です: 【食事】 渋谷で栃尾のあぶらげ:

« 【食事】 よみがえる豪華客船時代の食 | トップページ | 【食事】 サービスが嬉しい「はな火屋」 »