« 【食事】 ゴーゴーカレーと消えた焼きトン屋 | トップページ | 【TPRG】 クトゥルフオンリーコンにキーパーして参加予定 »

2008年5月29日 (木)

【TRPG】 ちゃんことクトゥルフキーパーの晩餐

 池袋でクトゥルフ神話TRPG好きの人たちと集まって、ちゃんこ鍋をつつく。
 今回の話題は初心者対応卓について。
 JGCなどでは半数が初心者というのはいつものことなので、常に初心者対応卓であるよう心がけてはいる。
 そんな私の経験談を交えながら、コンベンションで使用したシナリオのハンドアウトなどを見てもらう。
 クトゥルフ神話TRPGにハンドアウトなど不要という人もいるかもしれないが、私個人としてはコンベンションなどのどんな人が来るかわからないという環境では、ゲームの失敗を減らすための有効な手段だと思っている。 
 ルールブックでは推奨はされていないが、懐かしのシナリオ集「13の恐怖」では各々のシナリオに個性豊かなプレロールドキャラクターが提示されており、そのシナリオの雰囲気を伝える重要なファクターとなってくれていた。
 有効なテクニックならば、どんどんと取り入れていきたいものである。

Photo  写真は、唐辛子増し増しにしたちゃんこ鍋。
 見た目はもの凄いが、思ったよりは辛くなかった。味噌スープにぴりっとほどよい刺激が混ざっている程度。
 ただ、唐辛子をもしゃもしゃ丸かじりしている人がいたけど……翌日、大丈夫だったのかなぁ?

|

« 【食事】 ゴーゴーカレーと消えた焼きトン屋 | トップページ | 【TPRG】 クトゥルフオンリーコンにキーパーして参加予定 »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/41365023

この記事へのトラックバック一覧です: 【TRPG】 ちゃんことクトゥルフキーパーの晩餐:

« 【食事】 ゴーゴーカレーと消えた焼きトン屋 | トップページ | 【TPRG】 クトゥルフオンリーコンにキーパーして参加予定 »