【食事】 タイ料理のランチで「バンタイ」
朝から喫茶店のルノアールでひと仕事。
午前11時すぎに友人と合流して、ランチを食べることに。
前から気になっていた沖縄料理店に行くが、ランチは12時開店ということで断念。
第二候補のタイ料理屋「バンタイ」へと向かう。
歌舞伎町のど真ん中、雑居ビルの中とは思えない、落ち着いたオリエンタルな雰囲気の店構え。席もゆったりしていて良い感じ。
1,600円のランチコースに、シンハービールをいただく。ちょっと豪勢なランチである。
最初に前菜っぽく出てきたモヤシと鶏肉の炒めたものが、いきなり激辛!
ココナッツの甘い香りに騙されて食べると、口の中が大火事である。軽い前菜を思わせる外見ながら、タイカレーを彷彿とさせる味であった。
次のタケノコと卵の炒め物は、ようやくほっとできる味。中華料理といわれても納得しそう。
味をつけたお米が具として入っている春巻きは、なんかスナック感覚。もう二、三本食べたかったかな。
最後はベトナムのフォーのような麺の入ったスープ。タイらしくパクチーなどの香草がたっぷりで、味は酸っぱい。砕いたナッツのようなものが入っているのが変わっている。
甘くて、辛くて、酸っぱい、実にタイらしい味わいのランチコースであった。
宴会用のコースもあるようなので、夜の呑み会にちょっと試してみたいかも。
しかし、前菜であの辛さだったら、ここのタイカレーはいったいどれだけ辛いのだろうか。試してみたいような、怖いような……
それにしても、シンハービールは軽いなぁ。発泡酒を呑んでいるような気分だった。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 【食事】 ハゼ釣りリベンジと天ぷら(2013.08.11)
- 【食事】 函館の朝食バイキング(2013.07.18)
- 【食事】 函館・活きイカ三昧(2013.07.16)
- 【食事】 豆とサザエとしらす(2013.04.07)
- 【食事】 アヒージョおいしい(2012.11.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
写真の料理とても美味しそうですね。
ベトナムについてのブログを書いてます。
TBさせていただきました。
投稿: HA-NAM | 2008年6月18日 (水) 00時18分