« 【食事】 仕事後に東京ラーメンを「光来」で | トップページ | 【TRPG】 クトゥルフオンリーコンのシナリオは「琵琶奉仕」に決定 »

2008年6月28日 (土)

【TRPG】 クトゥルフキーパー研究会で「琵琶奉仕」をキーパー

 クトゥルフ神話TRPGをコンベンションでキーパーするにあたってのテクニックについて、クトゥルフ関係のお知り合いのかたがたと研究会を開くこととする。
 といっても、やることは実際のプレイがメイン。つまりは、TRPGを遊んでいるだけ。
 ただ、プレイヤーに初心者がいると想定すること(実際にはベテランばかりだが)と、プレイ時間をきっちり5時間で終わらせるという条件でプレイすることにする。コンベンションでよくあるシチュエーションを再現するというわけだ。
 僭越ながらキーパーは私が務めさせていただく。
 シナリオはコンベンション用としてテストプレイ中の「琵琶奉仕」である。
 前回、情報の出し方がよくなかったのと、プレイ時間が想定をオーバーするという失敗をしたのでリベンジだった。
 要所、要所でキーパーテクニックについての解説と意見交換をしながらプレイしたが、それでも5時間ぴったりに収まった。そんなに急いでプレイしたつもりも無いのだが、思ったよりプレイ時間は短くて済みそうだ。前回はやはりダラダラプレイしすぎたのだろう。
 ゲームのほうはみなさんそれなりに楽しんでいただけた様子。
 他人のキーパーを解説を交えながらのプレイというのも、お互いにいろいろ考えさせられる刺激となったかと思う。
 この研究会、次はキーパーを変えてまた開催されれば良いかなと思う。なにしろ、私がプレイヤーとして遊べるからね。

 その後は、中華料理屋に行ってたらふく食ったあと、まだ飲み足りないという人と二人で連れ立って日本酒の店にハシゴ。すっかり酔っ払って帰る。

|

« 【食事】 仕事後に東京ラーメンを「光来」で | トップページ | 【TRPG】 クトゥルフオンリーコンのシナリオは「琵琶奉仕」に決定 »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/41670011

この記事へのトラックバック一覧です: 【TRPG】 クトゥルフキーパー研究会で「琵琶奉仕」をキーパー:

« 【食事】 仕事後に東京ラーメンを「光来」で | トップページ | 【TRPG】 クトゥルフオンリーコンのシナリオは「琵琶奉仕」に決定 »