« 【雑談】 不思議惑星キン・ザ・ザ | トップページ | 【雑談】 チリメンモンスターがやりたい! »

2008年8月26日 (火)

【雑談】 崖の上のポニョを観た

 さて、不思議惑星キン・ザ・ザで、かなり不思議気分になったところで、メインの「崖の上のポニョ」を観ることに。
 子供客よりも、若者のほうが圧倒的に多いのは、アニメ映画として大丈夫なのだろうかと心配になったりもする。

 前評判でクトゥルフ神話的だとか、ポニョはディープワンだとか、散々聞かされてきたので覚悟していたが、それほどでもなかったような。
 どちらかというと、悪い魔女が出てこないディズニーのファンタジーアニメといった感想かな。
 もちろん、うがった目で見れば、いくらでもこじつけはできるが。
 千尋とかハウルに比べると、よい意味で小さくまとめてきたなという感じ。尺に比べて、さらっと軽い気持ちで観られる。長さをまったく感じさせない。
 確かにいろいろ首をひねる設定や、展開はあるが、これはパンダコパンダと同じ世界なんだと割り切れば、納得できるはず。
 なかなかそこに気づけないので序盤は不安になるが、きっと二度目からはもっと気楽に観られるはずだ。
 私は映画を無垢な気分で楽しむために、できるだけ事前の情報をカットしていたのだが、もう少し情報を集めてから観たほうがよかったのかも……
 キャラのほうはポニョは可愛いし、おばあちゃんも愛せるし、お母さんは男前だし、古代魚はやたら出てくるし、相変わらず完璧。
 そして、ポニョが津波に乗って走ってくるシーンの爽快さは、ジブリでなければ描けないアニメならではの映像だろう。たとえハリウッドの最新CGでも、あと10年は無理かと。
 クライマックス、トンネルを越えるあたりからもう少し緊張感の高まるシーンがあってもよいと思うのだが、あのようにすんなり終わったのにはなにか深い意味があるのだろうか?
 まあ、私ごときが宮崎駿の作品になにかいうのは100年早いので、これ以上はなにもいうまい。

 とにかく観終わって「ああ、面白かった」といえる作品であったことは間違いない。
 本音では宮崎駿の冒険活劇をずっと待ち望んでいる自分がいるが、これはこれで十分に楽しませてもらった。よかった、よかった。

 最後に、私がポニョにクトゥルフ神話的な見解を述べるだろうと期待していた人、ごめんなさいね。

★拍手レス
>ダーク・スターも見てください。アホ映画の最高峰です。演出ダレダレなのがまたすばらしいです。

 了解です。アホ映画は大好物ですので、今度、是非観てみます。

|

« 【雑談】 不思議惑星キン・ザ・ザ | トップページ | 【雑談】 チリメンモンスターがやりたい! »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/42284418

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 崖の上のポニョを観た:

« 【雑談】 不思議惑星キン・ザ・ザ | トップページ | 【雑談】 チリメンモンスターがやりたい! »