« 【雑談】 崖の上のポニョを観た | トップページ | 【TRPG】 クトゥルフ・フィギュアの情報求む »

2008年8月27日 (水)

【雑談】 チリメンモンスターがやりたい!

 ネットのニュースサイトで紹介されていた、チリメンモンスターに思わず心震えてしまった。
 チリメンモンスターとはなにかといえば、よく白いちりめんの中に、タコとかエビとかの子供が混ざっているが(もっとも、最近は選別が厳しいらしく混在率は低下している気がする)、それのことである。
 子供に受けるように、ポケモンに習ってチリメンモンスター(略してチリモン)と名づけたのだそうな。
 そんなちりめんの中の小さな海の生き物を取り出して、どんな種類なのか分類、保存したりすることが、子供たちの実習として密かに流行っているという。
「だったら海に行けよ!」といわれるかもしれないが、こういうインドアでチマチマと珍しい生き物を探すのは、なんか楽しそうと私は感じてしまう。ろうとに入れた土にライトを当てて、下に置いたシャーレに落ちた土中生物を部屋で観察する感じ?
 いやもちろん、外に出て生き物と触れ合うことも面白いのだが。

 さて、問題は先に述べたように、ちりめんに混ざっている生物が、メーカーの選別によって以前より減っていることだ。
 やはり、いろいろな生き物が見つからないと面白くないだろう。
 そこで、ちりめんのメーカーが提供をはじめたのが、商品にする選別前のいろいろな生物が混ざった状態のちりめんである。
 なにこのチート。
 シークレットが欲しいから箱で買う、大人買いと同じ発想だね(いや違うか?)。
 注意書きに「硬くてとがったものがあるので食べてはダメです」とあるところがすごい。
 ネットで販売しているそうだが、250gで750円(送料別)。これで10名ぐらいのチリメンモンスター探しに対応できるらしいから、ちょっとした実習授業や自由研究に重宝することだろう。
 ていうか、私もやりたい!
 ちまちまと選別したい!
「メガロパ」とか「ゾエア」とかいって盛り上がりたい!
 けど、ひとりではきっと寂しいだろう。やはり、海洋生物に詳しい人にレクチャーを受けながらやりたいなぁ。
 それで、選別終わったちりめんを片っ端に食べながら、ビールを飲むの。うわー、楽しそう。

 どこかで大人のチリメンモンスター実習、開かれていないかなぁ。

|

« 【雑談】 崖の上のポニョを観た | トップページ | 【TRPG】 クトゥルフ・フィギュアの情報求む »

雑談」カテゴリの記事

コメント

ちりもん一味の手下その5です
きしわだ自然友の会でやってます
11月8日9日はみさき公園でやります
11月22日は岸和田にある浪切ホールのなにわの海の行事で行います

詳しくは きしわだ自然友の会へどうぞ

投稿: くろべー | 2008年10月 4日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/42294667

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 チリメンモンスターがやりたい!:

« 【雑談】 崖の上のポニョを観た | トップページ | 【TRPG】 クトゥルフ・フィギュアの情報求む »