« 【TRPG】 クトゥルフ・フィギュアの情報求む | トップページ | 【小説】 「もふもふっ 珠枝さま!」が近日発売 »

2008年9月 3日 (水)

【雑談】 名刺のサイズでびっくり

 いままで使っていた名刺が無くなってきたので、デザインも一新しようと、ネットで名刺印刷屋さんに頼んでみた。
 なんか疑わしいほど安かったんだけど、紙の質がちょっと気に入らないけど、印刷の仕上がりはそこそこで満足……と思っていたら、驚愕の事実を発見。
 サイズが小さい!
 普通の名刺は、91mm×55mm。
 届いた名刺は、87mm x 49mm。
 ちなみに欧米の名刺は、89mm×51mm。
 女性用として使用されることのもある小さめの名刺は、85mm×41mm。
 なんだ、この中途半端な大きさは……
 注文フォームを再確認したみたら、確かにこのサイズになっていた。
 でも、普通、そこまで気にしないよ。名刺のサイズなんて当然いつものサイズだと思うよ!
 海外の印刷会社だったので欧米サイズということなのだろうが、なんか女性用の名刺みたいでちょっと抵抗があるなぁ。
 ああ、どうしよう。

◆拍手レス
>たまたま見つけて、誰かに言いたくてたまらなかったので。初音ミクが歌うクダン(本物の方)の唄。http://www.nicovideo.jp/watch/sm3247111

 なんという脱力系……(笑)

|

« 【TRPG】 クトゥルフ・フィギュアの情報求む | トップページ | 【小説】 「もふもふっ 珠枝さま!」が近日発売 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

名刺のサイズですか…
確かにあげる方は気になるかもしれないですね。
でも、もらう方はサイズなんて気にしないと思いますよ。

その名刺をくれた方が、気持の良い方か、頼りになる方かって事のみ重要です。
それ以外は、保存はするけど、もらった瞬間以外は見やしませんので(苦笑)

投稿: 書店員K | 2008年9月 4日 (木) 12時44分

 最近はプリンターで自作の名刺作る人も多いので、「こいつは、名刺の標準サイズも知らない常識知らずなのか」と思われたりしたら、嫌だな……と。
 結局、別の会社に頼み直しました。
 なかなか気に入ったデザインの名刺がなくて、千枚以上サンプルを見たような……

 デザインはこのサイズの小さい名刺のほうが気に入っているんですけどネー

投稿: 内山靖二郎 | 2008年9月 4日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/42371164

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 名刺のサイズでびっくり:

« 【TRPG】 クトゥルフ・フィギュアの情報求む | トップページ | 【小説】 「もふもふっ 珠枝さま!」が近日発売 »