« 【食事】 豚血の漬物鍋 | トップページ | 【食事】 にごり酒とフキノトウ味噌とモツラーメン »

2009年3月18日 (水)

【食事】 プロット練りと味噌ラーメン

 月イチゲーム会のため新宿へ。
 いつものように早朝のルノアールにてモーニングを食べつつ、小説のお仕事もする。
 小説のプロットを練るのはひらめき勝負であるが、ひらめきだけに頼っていても仕事は進まない。
 私のやりかたは、ノートパソコンに片っ端から物語への疑問点(登場人物の目的とか、問題解決の方法)を羅列して、それに対する回答を自分で書く。
 回答したことにより発生した疑問をさらに書いて、それの回答を繰り返し、とにかく疑問が無くなるまで書きまくる。
 時折「そりゃあねーよ」とか「これでいいのかぁ?」とか、ぶつぶつひとりで呟きながらやっているので、隣の客とかには、たぶん変な人だと思われていることだろう。
 そんなことをぐるぐるやっているとようやく形になってきた。
 よし、これで行ってみるか……と思ったところで、集合時間になった。

 ランチは「はな火屋」にて味噌ラーメンを食べる。
Photo  てっきり醤油ラーメンの店かと思っていたら、ネットでは味噌ラーメンのほうが評判が良い感じ。
 ランチタイムは大盛サービス、クーポンでノリサービスという大盤振る舞いで650円。割りとリーズナブル。
 味噌スープはすっきりしていながら、甘みもコクもある。これはなかなか良いスープ。
 巨大なレンゲに麺とスープを一緒に乗せて、ずるずるっとすするのが美味い。
 よくある、野菜炒めに味噌とスープを混ぜた味噌ラーメンという野菜の強さは出ていないが、これはこれで洗練されていて良いかも。満足、満足。
 妙に混んでもいなし、価格も納得の安牌店として、これからも利用させてもらおう。

|

« 【食事】 豚血の漬物鍋 | トップページ | 【食事】 にごり酒とフキノトウ味噌とモツラーメン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/44392382

この記事へのトラックバック一覧です: 【食事】 プロット練りと味噌ラーメン:

« 【食事】 豚血の漬物鍋 | トップページ | 【食事】 にごり酒とフキノトウ味噌とモツラーメン »