« 【雑談】 国立歴史民俗博物館に行ったよ その3 | トップページ | 【雑談】 国立歴史民俗博物館に行ったよ その5 »

2009年3月 9日 (月)

【雑談】 国立歴史民俗博物館に行ったよ その4

 千葉県は佐倉市にある、国立歴史民俗博物館に行ってきた。
 民俗展示と近世展示を見て回り、ちょうと休憩。
 図書資料室をのぞかせてもらう。
 お客はひとりだけ。
 しんと静かな部屋には、ぎっしりと歴史・民俗に関する資料が。
 ただ、一般閲覧可能なところなので、置いてあるのは市販本が多い。
 それでも、ここまでそろえている図書館はないだろう。
 エビス本とか、七福神本とか、かまど本とかにハアハアする。
 ふとすると何時間でも読みふけってしまいそう。
 とりあえず神と穢れについて面白そうな本を見つけたので著者とタイトルをメモしておく。後日、アマゾンで調べると在庫切れのようだったが、なんとか中古市場で購入できた。
 ついでにお土産物コーナーにもいく。
 こちらの図書コーナーもなかなか充実している。お土産代わりにちょっと珍しい視点からの民俗学についての文庫を購入する。

 さて、歩きつかれて、お腹もぺこぺこ。
 博物館内の食堂で食事をすることにする。
 こういういかにも投げやりな食堂で食事をするのはいまいち気が進まないのだが、事前調査によると、ここでは古代米を使用したメニューを出しているらしい。
 しかも、その古代米がまずいと評判。
 まあ、古代米だからしかたないと思うのだが、そこまでまずいというのなら実験として食べておかねばなるまい。
Photo  古代米のカレーとかハヤシライスとかまである……なにか間違っている気が……
 私は古代米の味を堪能するために、古代米のおにぎりセットを注文する。
 古代米といっても、白米に赤米を9:1ぐらいでブレンドしたもので、味はぼそぼそする白米という感じ。古代米の味はさっぱりわからない。
 ただ、真っ赤に染まっているので、そのへんは雰囲気あるかも。
 感想としては、前評判ほどまずくはなかった。うまくもなかったけど。

 昼飯を終えたのちも、まだまだレポートはつづく……

|

« 【雑談】 国立歴史民俗博物館に行ったよ その3 | トップページ | 【雑談】 国立歴史民俗博物館に行ったよ その5 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/44295718

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 国立歴史民俗博物館に行ったよ その4:

« 【雑談】 国立歴史民俗博物館に行ったよ その3 | トップページ | 【雑談】 国立歴史民俗博物館に行ったよ その5 »