« 【小説】 ライトノベル・フェスティバルに参加します | トップページ | 【小説】 ライトノベル・フェスティバルに参加してきました »

2009年5月 2日 (土)

【食事】 マメを食べる

 だいぶ前のことになるけど、ラノベ作家たちと一緒に池袋にてカラオケ大会をしてきた。
 残念ながらラノベ作家の美少年な人が来られなかったので、しかたないから本人不在のままラノベ作家の美少年な人が喜びそうな歌を予想して歌い続ける。
 まあ、召還の儀式のようなものと思ってくれれば。
 結局、来なかったけど……
 ところで、「ニルスの不思議な旅」のOPを歌ったのだが、この歌を歌って「取られた~!」とあれほど悔しそうにされたのは初めてだ。
 してやったり。

 四時間ほど歌って、いつもの中華料理屋へと。
 前回、入ってすぐに品切れだったウズラ肉の四川風炒めを注文するが、またも品切れ……最初から仕入れてないだろう!
 ウズラが食べたかったのに!
 しかたないので、マメの四川風炒めを頼んでみる。
 マメとは腎臓のこと。
 私もこれまで食べたことはなかった。
 下手に調理すると臭いという話は聞いていたが、食べてみると思った以上にクセはない。
 見た目は豚タンのようで、歯ごたえもちょっとやわらかいがそんな感じ。味はあまり癖が無く、血の気の少ないレバーのよう。Photo
 歯ごたえも味もどっちつかずであるが、悪いものではなかった。
 逆をいえば、肩透かしかな?
 もっと変わった味がすると思っていた。
 まあ、唐辛子たっぷりの四川風炒めなので、繊細な味はわからないんだけどね。
 ただし、冷めると急に味が悪くなるのは注意。

 先日のブログで書いた、牛の背骨の煮込みを注文。
 圧倒されるでかさ。Photo_2
 親切なことにビニール手袋がついており、それをつけて手づかみでもしゃもしゃ食べる。
 しかし、予想通り食べるところは少ない。
 そして、無口になる。カニを食べているときと同じ感じ。
 もっとも、味はよかった。塩だけで煮ていると思うのだが、じんわりと骨からの味が染み出しており、やさしい味わい。
 ただ、皿に残った煮汁がきっと極上の味わいだと思うのに、それを飲む方法がなかったのが残念。パンとかマントウとかあれば、絶対につけて食べたのに~!

 途中で口直しにコーンスープを頼んでみる。
 中華料理のコーンスープは大好き。自分で作るぐらい好き。
 ところが、ここのコーンスープはとにかく甘い。驚くほど甘い。素材の味とか越えた甘さ。
 砂糖ではないのだろうけど、なにか甘味料的な甘みがする。
 とろみも強いので、冷めるとこういうデザートなのではないかと思えるほど甘かった。びっくり。
 もう頼まない……

 あと、このお店のチャーハンは値段の割りにボリュームがない。
 新宿にあるひいきの中華食堂でもそうなのだけど、なぜチャーハンってこんなに高いのだろう?
 他の料理と材料費で比べると圧倒的に安いと思うのだけど……技術料なのかな?
 値段はともかく、みんなで取り分けられるぐらいのボリュームが欲しかったな。
 炒め物とかは二人前ぐらいづつくるのに、チャーハンだけこじんまりしているのはなんか寂しかった。
 今度、水餃子以外の炭水化物が食べたくなったら、ニラ饅頭を注文することにしよう。

★拍手レス

>言葉だけでコヒロいかせちゃったり、フェロモンでオオヒロ引き寄せたり、特にヤタガラス相手に無敵すぎな智宏

 きっと無防備なところが、カラスに狙われやすいのでしょう。

>視るのはオカルトサイドばかりでなく世界の真理構成を視れるようになればいいと思うんだ<智ちー

 そんな難しいのは、私の手に余りますー

>早くフラグ立てたマヤのイベント回収してふたたびほんわかな仲に戻ってくださいよww

 さて、マヤはいつ山から帰ってくるのでしょうかねー

>何かの拍子か偶然かともかくひょっこりと智宏には使い魔や式神みたいのが憑いても良いと思うんだ、もちろん美女・美少女。

 すでに珠枝とかコヒロとか、似たようなものが憑いておりますが(笑)

>智くんにはそろそろ龍とか龍とか龍とかと交友関係築いたりフラグ立てたり契約交わしたりしてほしいです。

 龍はなかなか扱いが難しい存在ですから、もうちょっと私自身の勉強が必要ですね。

>浄眼、真眼、魔眼に邪眼、なんじゃろな?

 見えるだけで十分たいへんなので、勘弁してあげてください。

>そろそろ智宏はAは複数と経験してBも複数と経験するそのぐらいになっててしかるべきじゃね

「もふもふっ珠枝さま!」は小学生にも楽しく読んでいただける小説を目指しております(笑)

>智ちーが何らかの影響でもふもふまで身につけたらまさに最強無敵天下無双

 ケウケゲンとフュージョンすれば、魔人ブゥもイチコロです。

>次は九尾の狐あたりにフラグ立てるんですね<もふもふ

 九尾の狐は、さすがに相手が悪いかと……瞬殺されそう。

>刀の九十九神とか出てきたら弱弱のトモちゃんも戦えるようになんね?

 今後、まさかのバトル展開になったら、そのへんも考えていきたいと思います。

>もふもふは正義

 おっしゃるとおり。

>もふもふで外国産は何時でますか?

 オオカミ男はもふもふしていそう。

>もふもふは尻尾がもふもふな美女美少女とかがイイもふ

 マヤは尻尾も、もふもふですぞ。

|

« 【小説】 ライトノベル・フェスティバルに参加します | トップページ | 【小説】 ライトノベル・フェスティバルに参加してきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/44873418

この記事へのトラックバック一覧です: 【食事】 マメを食べる:

« 【小説】 ライトノベル・フェスティバルに参加します | トップページ | 【小説】 ライトノベル・フェスティバルに参加してきました »