« 【雑談】 神話合体アーカム・ダンウィッチ! | トップページ | 【雑談】 お仕事はいろいろ »

2009年8月 3日 (月)

【食事】 ミード試飲会に行ってきた

 8月1日、東京で開催されたミード試飲会に参加させていただく。
 ミードというのは、蜂蜜酒のこと。つまり蜂蜜で作ったお酒。
 ゲーマーにとっては、黄金の蜂蜜酒が有名。これさえ飲めば、空だって飛べるさ!

 それはさておき。
 まずは映画の日だったので、サマーウォーズを観る。
 夏映画としては面白かった。
 劇場版デジモンに似ているというのはいわない約束。嫌われます。

 ミード試飲会のほうは小さなレストランを借り切って、コース料理をいただきながら、いろいろな企画者さんの用意したおすすめのミードのボトルを楽しむという流れ。 Photo_2
 甘いもの、ドライなもの、すっきりしているもの、ワイン以上に味に差がある気がする。
 ただ、料理に合わせるのはとても難しそう。デザートワインのように飲むのがよいかもね。
 養蜂サークルに所属する発酵を研究する院生のかたとか、鳥人間コンテストに参加したことがある人とか、変わった話を聞くこともできて、なかなか楽しかった。

 その後、二次会ではスタンドバーに入って、同席してくださったプロの酒屋さん監修のもとで即席のスコッチの利き酒会をしてもらったりする。
 うーん、ミードをたっぷりいただいたあとのせいか、いまいち味が見分けられなかった。
 それほどスコッチは飲んでいるわけではないからなぁ。

 三次会は居酒屋で始発までダラダラと。
 ヲタク同士の会話とはなにかについて話をする。
 あと、エウレカセブンをすべて観たという人は、きっと素人ではない。
 素人ではない――ナニかだ。
 と、独り言をつぶやく。

|

« 【雑談】 神話合体アーカム・ダンウィッチ! | トップページ | 【雑談】 お仕事はいろいろ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/45826845

この記事へのトラックバック一覧です: 【食事】 ミード試飲会に行ってきた:

« 【雑談】 神話合体アーカム・ダンウィッチ! | トップページ | 【雑談】 お仕事はいろいろ »