【雑談】 ラノベ作家同士で「たほいや」を遊ぶ
上京されたラノベ作家さんの歓迎会の一環として、池袋にてゲーム大会を開催。
ピクトイメージDSやマリオカートといったコンピューターゲームに紛れて「たほいや」を遊ぶ。
広辞苑からピックアップしたマイナーな単語に、各自がでっちあげの意味を考えて、自分の考えた意味に投票させればポイントゲットというゲームである。
昔、テレビでもやっていたよね。
プレイヤーのセンスが必要なゲームであるが、さすがは全員が作家が揃っただけあって非常にレベルが高い。
どの意味も、実にもっともらしい。
思わずうなり声を上げることしきり。
まったく答えを絞りきれずに、票は割れてばかり。
意味を考えるときには、まさしく真剣そのもの。
息の詰まるような緊張感である。
どれだけハッタリで人を騙すか――作家のプライドをかけた勝負となった。
結局、ほとんどポイントに差がつかぬまま、最終戦へともつれ込む展開となる。
しかし、「ゆが」に意味に「バルダック・ロマンチコール」とだけ書いた勇気には脱帽する。
なんだよ、それっ!
二~三周まわって、なんだかそれっぽく思えてしまった。
なかなか面白かったので、また機会があったら遊びたいものだ。
★拍手レス
>「神様のおきにいり」を買おうと思って本屋廻ったけどどこもなかった……密林行ってきますノシ
便利な密林さんは、私も愛用しております。
どーぞよろしく。
| 固定リンク
「雑談」カテゴリの記事
- 【雑談】 「ひきだしの中身」の文字化けを改善(2016.07.18)
- 【雑談】 江戸川放水路のハゼ釣り(2013.07.14)
- 【雑談】 これからゲーム合宿(2012.12.31)
- 【雑談】 山梨の博物館めぐり(2012.10.23)
- 【雑談】 大宮五所大神の丸石に秘められた真実(2012.10.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント