« 【雑談】 カブトエビ飼育日記その3 | トップページ | 【雑談】 カブトエビ飼育日記その5 »

2010年5月18日 (火)

【雑談】 カブトエビ飼育日記その4

 三匹いたホウネンエビのうち、一匹が行方不明に……お亡くなりになったか。
 二匹は元気いっぱいで泳ぎ回っている。

 そして、問題の謎の生物。
 すいすい泳ぐホウネンエビを遠目に、もたもたと不格好に泳いでいる。
 お尻に糞をつけた状態になるとバランスが悪くなるのか「おっ、おおっ?」といった調子ぐねぐねときりもみしながら泳ぐ。
 とても自然界で生き延びられるようには見えない、ドジッ子ぶりである。
 しかし、ちょっと大きくなって、なんかカブトエビにも見えないこともないような姿になってきた。
 これは、ひょっとすると、ひょっとするか?

 泳ぐのが達者なホウネンエビと比較しているから妙に見えるが、もしかするとこれが本命のカブトエビなのかも。
 とりあえず、しばらく様子見だなー

|

« 【雑談】 カブトエビ飼育日記その3 | トップページ | 【雑談】 カブトエビ飼育日記その5 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

エビ……ホウネンエビ?……オキアミの類ですかね?甲殻類といえばワタシ的にはごく普通ならカブトガニの印象が強いです。確か去年の「BS世界のドキュメンタリー」で、人間に血を搾取されるカニの話があったんですよ。でクトゥルフ的にはミ=ゴちゃん。さて、ドジっ子エビの正体は何なのでしょうか、ブログを確認するのが楽しみです(たまに忘れるけど)。

投稿: 這い寄る混沌 | 2010年5月19日 (水) 21時56分

 オキアミほど、一般的なエビの形状はしていませんね。
 小さくて白いゲジゲジがシャカシャカと水中を泳いでいるような姿をしています。
 以前、シーモンキーと呼ばれてブームになった生き物に近種ですよ。

 ドジッ子エビは、だんだんとカブトガニのような気がしてきました。

投稿: 内山靖二郎 | 2010年5月19日 (水) 22時43分

↑カブトガニじゃなくて、カブトエビの間違い。

投稿: 内山靖二郎 | 2010年5月19日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/48395193

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 カブトエビ飼育日記その4:

« 【雑談】 カブトエビ飼育日記その3 | トップページ | 【雑談】 カブトエビ飼育日記その5 »