« 【食事】 カイコのさなぎを食べる | トップページ | 【雑談】 カブトエビ飼育日記その1 »

2010年5月 6日 (木)

【雑談】 GWは熱海旅行

 ゴールデンウィークは熱海のリゾートマンションにて温泉・ボードゲーム・DVD・酒宴三昧で過ごす。Photo
 基本、料理は自炊。
 初日の料理は私が担当して、旬の味を楽しむ。
 初ガツオの刺身&タタキ、生しらす、サザエの壺焼き、鞘ごとのそら豆の丸焼き。
 ついでに、駅前で買ってきた田丸屋のわさび漬けと、地元のかまぼこ。
 あちこちの酒屋でプッシュしていた熱海ビール、といったメニュー。
 なかなか豪勢だ。

 本当は、春といえばメバルということで、煮付けでもしたかったがバカみたいな値段だったのであきらめた。メバルも高くなったなー
 また、新鮮なヤリイカがあることを期待していたがまったくなかった。残念。刺身を食べたかった。

 メニューの中でも、初カツオが好評であった。
 やっぱり美味いよなー。
 カツオは店とかで食べるより、家で刺身にして、がっつり食べたほうが美味しい。
 最後はヅケをご飯にのせて、ダシをかけた湯漬けとする。美味し。

 ボードゲームやカードゲームを数え切れないほど遊んだが、一番面白かったのは「ファウナ」というボードゲーム。
 カードに記された実在の動物の生息地や体重、体長などを当てて、ポイントをゲットしていく、割と軽めのゲーム。
 みんなで推論をワイワイぶつけながらやるのが楽しい。
 動物好きの私としては大好物だが、動物に関心のない人はいまいちかも。
 あと「クラウド9」は、やはり単純ですぐに楽しめて良いゲーム。ラピュタは本当にあったんだ!

 DVD映画は三本ほど観たが……ハズレ作品の連続。
「わざとつまらない映画を選んできたのか?」という疑問が出るほど。
 せっかく、5.1chの音響環境だったのに残念!

|

« 【食事】 カイコのさなぎを食べる | トップページ | 【雑談】 カブトエビ飼育日記その1 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/48287892

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 GWは熱海旅行:

« 【食事】 カイコのさなぎを食べる | トップページ | 【雑談】 カブトエビ飼育日記その1 »