« 【食事】 ホヤを食べる | トップページ | 【食事】 タイ料理とメコンウイスキー »

2010年7月 5日 (月)

【食事】 味噌ラーメンを「味噌屋 八郎商店」で食べる

 月イチゲーム会のため新宿へ。
 じめじめ暑いので、熱々の味噌ラーメンを食ってやろうと「味噌屋 八郎商店」へ行く。
 隣はラーメン二郎。
 店の前の路地には、肉を煮る蒸気が蔓延している。たぶん新宿で一番湿度が高い場所かと。

 さて、味噌ラーメンだが。Photo
 出てきたときは湯気ひとつ立ち上っていないが、それは表面が油で覆われているため。
 かき混ぜると熱々のスープと麺が現れる。
 味はやや濃いめ。スープも濃度が濃くてドロドロしている。もやしと一緒に食べないと、ややくどいかも。
 麺はふとく、つるつるというよりは、がふがふと食いつくといった感じだ。
 ところがせっかくの味噌ラーメンなのに、ちょっとパンチが不足している気もする。もう少し、辛みがあってもよいかも……胡椒をいれてちょうどよいぐらいだな。

 ちなみに、調理をしているところを見ていたら、ものすごい量の白い粉をいれていた。
 たぶん化学調味料だろうけど、あんなに入れるのは二郎以外では見たことがない。
 隣が二郎だから、味の方向性を似せているのだろうか?
 私は化学調味料を否定する人間ではないので、いくらいれても美味しければ問題ないんだけどね。

|

« 【食事】 ホヤを食べる | トップページ | 【食事】 タイ料理とメコンウイスキー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

基本的にとんこつラーメン派ですが、コレはチャレンジしたいです。(^.^)b

投稿: やまさん | 2010年7月 5日 (月) 21時48分

 暑中見舞い申し上げます。私は味噌ラーメン派なので、興味ありますね~。っていうか、家は青森県民でもラーメンは余り食べない方(普段は幸楽苑で充分)なんですが、そんな中でも一応こだわりがございます。なんでも、一人当たり年間カップ麺消費日本一が青森県らしいのだけど、家には縁の無い話です。
 少し、掃除したら、クトゥルフシナリオの書きかけネタが、出て来る出て来る(笑)。今でも使えそうだけど、煮詰った内容まで書いてないから、読みながら、「よく、んな昔にこんなアイデア浮かんだものだ」と一人でツッコミ入れちゃいました。更に煮詰めないと…。

投稿: 這い寄る混沌 | 2010年7月 6日 (火) 17時20分

>やまさん

 それほど強くオススメするほどでもありませんでしたけどね。
 新宿ではよくラーメンを食べてますが「これだっ!」という味噌ラーメンを食べさせてくれる店は、まだ出会ったことがないですねー

>這い寄る混沌さん

 私もカップラーメンはほとんど食べないですね。年末年始のゲーム合宿で食べるぐらい。
 一年に一度ぐらいだと、なんだか妙に美味しく感じられたりします。

投稿: 内山靖二郎 | 2010年7月 6日 (火) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/48805011

この記事へのトラックバック一覧です: 【食事】 味噌ラーメンを「味噌屋 八郎商店」で食べる:

« 【食事】 ホヤを食べる | トップページ | 【食事】 タイ料理とメコンウイスキー »