« 【雑談】 寝込みお盆 | トップページ | 【食事】 生後二ヶ月の子羊の丸焼き »

2010年8月22日 (日)

【雑談】 クトゥルフ・ダイスをやってみた

「クトゥルフ・ダイス」というのは、クトゥルフをテーマにしたゲーム。
 アマゾンで買えるようになってすぐに買ったんだけど、なかなかやる機会がなかった。Photo
 ゲームといっても、神話的な図形の描かれた12面体ダイスをふって、相手の正気度を奪うという、完全なる運ゲームである。
 どのプレイヤーの正気度を奪うかという部分に微々たる戦略性があるぐらいかな。
 ざっと説明して、頭を使わずに5分ぐらいでワイワイプレイできるのが売りか?
 正直、クトゥルフというテーマで、正気度を奪うというネタじゃなかったら面白くも何ともないかも。
 まあ、コンベンションとかで少し時間が余ったら遊んでみようかな。

|

« 【雑談】 寝込みお盆 | トップページ | 【食事】 生後二ヶ月の子羊の丸焼き »

雑談」カテゴリの記事

コメント

ゲームですか~。ホントのダイスなら3個ほど持ってますけど。ニャル様(アンクに赤黒緑のマーブル模様が、らしいでしょ(笑))な10面体と、黄の印・古の印の6面体。いくら、運試しのゲームっていっても、昔のセリフの「知力、体力、時の運」がクトゥルフちっくなのと同じですから、やっぱり興味が涌きますね。

投稿: 這い寄る混沌 | 2010年8月22日 (日) 22時55分

 ダイス自体も面白いデザインなので、コレクションとして買っても良いかもですよ。

投稿: 内山靖二郎 | 2010年8月23日 (月) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/49220050

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 クトゥルフ・ダイスをやってみた:

« 【雑談】 寝込みお盆 | トップページ | 【食事】 生後二ヶ月の子羊の丸焼き »