« 【雑談】 ノドグロと島根のタクシー | トップページ | 【雑談】 松江城とまたまた出雲そば »

2011年1月 7日 (金)

【TRPG】 年末年始ゲーム合宿と七時間TORG戦争

 毎年恒例の年末年始ゲーム合宿も無事に終了。
Photo  いろいろなお酒を飲んだり、食べてきたりしてきましたよ。
 今回のお酒は、全体に辛口系が多かったかな?
 その中で、一ノ蔵の「すず音」は微発泡酒だが、日本酒というよりはカルピスサワーのような感じ。甘い!

 さて、おつまみとしては、いただきものの鮎の塩辛うるかは、みんなのアイドル。毎年、ありがとうございます。
Photo_2  定番のカッパ巻き(サビ抜き)に載せて食べると美味しいのだが、飲み会だというのにホカホカの白米を買ってきて、酒も飲まずに普通に食事をしている人もいた。みんな欲望に忠実である。
 今年のアタリは、島根から買ってきたアゴ出汁醤油。
 トビウオの出汁の入った醤油である。
 なににかけても美味しいのだが、豆腐にかけると絶品である。ただの豆腐がワンランクアップした料理に大変身。
 これはお取り寄せしても良いかも。

 ゲームのほうもたっぷり遊んできました。
 収穫は『クトゥルフ神話TRPG』の未訳シナリオが、とても面白かったこと。
 日本人に向いた感じのウェットな設定で、我々の嗜好とぴったりときた。

 私はずぅ~っとTORGの未訳シナリオをマスターする。三泊四日で五回もやるのは異常。
Torg  中でも最後の決戦は、おそらくTORG史に残る激闘。
 365匹のエディーノスvs4人のストームナイトだ。
 写真はその決戦前夜。
 1ユニットに七匹の雑魚エディーノスが合体しているのだが、それでも68ユニットも必要となる。
 これを4人のストームナイトがガチンコバトルをするわけだ。
 D&Dとかならば数百体の敵と戦ったことも私だが、TORGでこんな大規模の戦闘は初体験である。
 なにしろTORGは戦闘中にできる行動が多く、範囲攻撃が少ないため、とにかく戦闘には時間のかかるゲームである。
 結局、7時間もかかってしまった。
 7時間!
 ひとくちに7時間というが、ず~っと休むことなく戦闘ばっかりをして7時間である。
 はっきりいって馬鹿である。
 しかも、三泊四日でゲームをした最終日だ。とてもマスターの喉が持たない。
 それでもなんとかやりきった自分に拍手。
 戦闘のほうも、一度、ストームナイトの一人が死にそうになったが、なんとか勝利に終わった。
 やはり炎耐性の呪文を唱えて、自分中心にファイアーボールを撃ちまくり、周囲の敵を燃やし尽くすアイルの魔法使いが強かった。
 群がる敵に爆発しながらじわじわと近寄って、最大の重要拠点である戦場を分断する階段に陣取ったのが行幸であった。
 そのため敵は一気に押し寄せることができなくなって、壁を登って攻城戦を挑むしかなくなってしまった。
 もっとも、ローマ兵のように横一列に整列したエディーノスがイニシアチブで高揚して、一斉に壁に登ってきたりと、TORGらしいアクシデントもあったりと、最後まで気の抜けない戦闘であったが。

 そんなわけで、年始からなんかぐったりと疲れるゲームを遊んできたわけですが、どうぞ今年も皆さんよろしくお願いいたします。

|

« 【雑談】 ノドグロと島根のタクシー | トップページ | 【雑談】 松江城とまたまた出雲そば »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

新年早々ゲーム魂全開でしたね(^^)v

投稿: やまさん | 2011年1月 8日 (土) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/50521283

この記事へのトラックバック一覧です: 【TRPG】 年末年始ゲーム合宿と七時間TORG戦争:

« 【雑談】 ノドグロと島根のタクシー | トップページ | 【雑談】 松江城とまたまた出雲そば »