« 【TRPG】 第14回クトゥルフオンリー・コンベンションとガーリックバターの魅力 | トップページ | 【雑談】 山藤の春日大社 »

2011年5月23日 (月)

【雑談】 奈良で茶がゆと正倉院

 近畿旅行記その1

 ちょいと近畿旅行に行ってきましたよ。
 まずは新幹線で品川から京都、すぐに近鉄で奈良へと。
 京都駅での乗り換え時間に余裕がなかったので、イリスに破壊された京都駅を見物することができなかったのは残念。
 それにしても、最近の新幹線は座席が広々でびっくり。昔の新幹線のグリーン席ぐらいの広さなんじゃないの?

Photo  奈良に到着したら、昼食は茶がゆを食べることに。奈良といえば茶がゆだよね。
 茶がゆが炊きあがるベストタイミングで提供するので、要予約というこだわりのお店。
 到着時間が遅れるようなら、必ず事前連絡するようにとまで言われるほど。
 個室でまったりと純米吟醸の無上盃を冷やでいただきながら、まずは奈良っぽい前菜をいただく。
 くずの刺身こんにゃく風とか、蘇とかがあって、なかなか楽しい。
 日本の古代チーズと言われる蘇だが、食べてみるとバターに近いような?

Photo_2  メインの茶がゆは、ほうじ茶で炊いたおかゆ。
 それ以上でも、それ以下でもない。
 ただ、炊き具合はこだわりがあるだけあって絶妙と言って良いだろう。
 おかゆではあるが、米がしっかりしており、さらっとしている。
 後日、別のホテルの朝食で茶がゆを食べたが、そちらは米がくたくたになっていていまいちであったから、やはり炊き加減が重要なんだろうね。
 あと、添え物の奈良漬けが美味しいのが、ちょっと嬉しかった。さすがは奈良。

Photo_3  ゆっくり食事のあとは、奈良公園を散策しに行く。
 まずはホテルに荷物を預けてしまい、手ぶらで正倉院をぶらり。
 宮内庁の正倉院事務所とかがあるけど、なんか怪しく感じてしまう。
 きっと、門外不出のアーティファクトとかを管理しているに違いない。もしくは、国宝級の武器を使って妖魔的なものと戦う秘密部隊がいるとか。

|

« 【TRPG】 第14回クトゥルフオンリー・コンベンションとガーリックバターの魅力 | トップページ | 【雑談】 山藤の春日大社 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/51750350

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 奈良で茶がゆと正倉院:

« 【TRPG】 第14回クトゥルフオンリー・コンベンションとガーリックバターの魅力 | トップページ | 【雑談】 山藤の春日大社 »