« 【食事】 復活のつるかめ食堂(仮) | トップページ | 【TRPG】 『Role&Roll Vol.85』に記事を書きました »

2011年9月21日 (水)

【TRPG】 クトゥルフ神話TRPG 30周年記念コンベンション終了

 横浜にて開催された「クトゥルフ神話TRPG 30周年記念コンベンション」にゲストキーパーとして参加させていただきました。
Photo_2  会場は横浜市開港記念会館という歴史のある、観光客も立ち寄るような建物です。
 キーパーの数は16名、参加者は70名と、記念コンベンションにふさわしい大規模なものとなりましたが、告知から10日間も経たずに予約で埋まってしまったそうな。すごいですね。
 参加者されたかたがたも、いつもの顔もあれば、中高生ぐらいのかた、女性のかたも多く、古いゲームでありながら幅広い層に楽しんでいただけているようで有り難い限りです。
 しかも、三割ぐらいのかたは初心者だったそうな。素晴らしい。

 終了後は関内の焼き肉屋へ移動。
 ひたすら肉を食べながら、なぜかニコラス・ケイジとうさぎドロップの話ばかりする。
 あとは、七輪から炎が立ち上ると「ウィッカーマン!」と叫ぶ儀式をしながら、『マレウスモンストロルム』の翻訳の苦労話とか聞いたりと、いろいろ。
 〆に食べた冷麺が意外と美味しくて、肉でおなかいっぱいになる前に食べておけば良かったな。

Photo  会場では、みなさんにお酒をいただきました。
 クトゥルフオンリーコンベンションだけあって、実に怪しげなお酒ばかり……いつもありがとうございます。
 私の身体の半分はみなさんの優しさ、そしと残り半分はお酒でできております。

 次回のクトゥルフオンリーコンベンションは一月を予定しているとのこと。
 気になる方は「クトゥルフオンリーコンベンション」でググッてみましょう。

|

« 【食事】 復活のつるかめ食堂(仮) | トップページ | 【TRPG】 『Role&Roll Vol.85』に記事を書きました »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

 お疲れ様でした~。こちらはバスの関係で、打ち上げは辞退したのですが…思いっきり楽しかったのでしょうね~。せめてツッコミを入れるとしても、そんな七輪の火でウィッカーマンは呼ばれないでしょう!といったところでしょうか(もし、キーパー達で降霊会するなら、私的好みではさしずめロバート・ブロック氏を降ろしてみたいところではありますが)。
さて、初めてのキーパリングは、小慣れたプレイヤーさんのあまりにも予想外の行動に焦りまくりでしたが、なんとかラストまでこぎつける事が出来ました(初心者が入ってしまった為、急遽こっそり「ぶっちゃけ」して、初心者サポートをお願いしてみたり)。後は、ひたすら回数をこなして、経験を積む予定でおります。まぁ、調べた資料は、あくまで、「あんな情勢」「こんな状況」と解説に使用する事で、「非日常」を演出するのに役立ったかな?
今回は、初めてのキーパリングの準備で地元酒のお土産を忘れてしまいました~。せっかく、前日の土曜日はお酒の購入でポイント5倍だったのに、惜しい事をしました。次こそは、アヤシイ名前の酒とか、呆れられそうな名前の酒(苦笑)をぜひ!乞うご期待!!

投稿: 這い寄る混沌 | 2011年9月21日 (水) 22時37分

 初キーパーお疲れ様でした。
 当日はあまりゆっくりご挨拶できませんですみません。
 これからも『クトゥルフ神話TRPG』を楽しんで下さいね。

投稿: 内山靖二郎 | 2011年9月22日 (木) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/52793550

この記事へのトラックバック一覧です: 【TRPG】 クトゥルフ神話TRPG 30周年記念コンベンション終了:

« 【食事】 復活のつるかめ食堂(仮) | トップページ | 【TRPG】 『Role&Roll Vol.85』に記事を書きました »