« 【雑談】 明日から九州に行ってます | トップページ | 【雑談】 阿蘇山退避命令 »

2011年10月14日 (金)

【雑談】 南阿蘇とレンタカー

 九州あっちこっち紀行 その1

 大分のコンベンションにご招待をいただき、九州旅行に行ってきましたよ。
 まずは羽田空港から熊本空港へ。
 始発に乗って、早朝のスカイマークで格安チケットを利用してみる。
 少しでも長く九州で行動したいから、早起きするのは問題なし。
Photo  しかし、スカイマークの飛行機は小さくて狭いな。新幹線より狭いよ。
 まあ、ほんの二時間程度なので、窓下の景色に見とれたあと(何度、飛行機に乗っても感激してしまう)、うたた寝していたら到着してしまうんだけどね。
 熊本空港は連絡通路がない。空港に降りて、歩いてターミナルに移動。
 空港でレンタカーを借りる。
 車種はクリーム色のパッソ。
 サイドブレーキを足で踏むやつだったうえ、シフトレバーがハンドル脇についているタイプで、慣れないものだから最初は戸惑ってしまった。
 でも、キーを差し込まないでエンジンをかけられる電子キーは、なんか便利かもね。

Photo_2  さて、熊本空港から、一気に南側のルートで阿蘇山へと向かう。
 ソバの花が咲き乱れ、ススキ野原も綺麗。
 暑くもなく、寒くもなく、最適のドライブ日和。
 山道とトンネルをずんずん抜けていくと、ぱあっと開けた場所に。
 南阿蘇の俵山から、阿蘇を見下ろす。
 ここでしばらく世話になるレンタカーと記念撮影。

Photo_3  さらに山道を走ると、もう一度、開けた場所に。
 今度は牧場である。
 牛ものんきに寝転んでいるわい。
 うむ、いよいよ阿蘇にやってきた気がしてきたぞー

|

« 【雑談】 明日から九州に行ってます | トップページ | 【雑談】 阿蘇山退避命令 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170413/52990514

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 南阿蘇とレンタカー:

« 【雑談】 明日から九州に行ってます | トップページ | 【雑談】 阿蘇山退避命令 »