【TRPG】 パラノイアとショゴス焼き肉
九州あっちこっち紀行 その15
貸別荘にて、コンベンションの前夜祭。
食事の前にパラノイアのUV(このゲームのGM)をする。
このTRPGを遊ぶのは9年ぶりぐらい。
一部には有名なTRPGであるが、簡単に言えば、狂ったコンピューターが支配する未来社会で、絶対に逆らえない上司の無理難題を、笑顔を絶やさず幸福そうに解決するという内容。
上司に逆らったり、任務に失敗したり、幸福そうでなかったりすると、反逆者としてあっさりと処刑されるが、クローンと呼ばれる残機が6名いるという安心設計。
とにかくサドなUVが、マゾなプレイヤーをいじめまくるのを楽しむという変わったコンセプトのTRPGだ。
いい歳した大人がレーザーガンのオモチャをふりまわして「反逆者はいねがー?」とか「疑いようもなく幸福です!」とか叫んでいるのだが、貸別荘にはお子さんもいて、そんな姿はとても教育に悪い。
けど、まったく気にしない。
クライマックスはロボットの起動コードである、UV作詞の歌をプレイヤーたちが即興アカペラで合唱するという……ほとんど狂信者の集会である。
ゲームのあとは宴会である。
私は焼き肉の鉄板の前に陣取って、不動の姿勢。
赤身の肉に対して、ホルモン率が異常に高かった。
中でもセンマイの量がすごい。赤色の中にセンマイの灰色が混ざって、見た目が実にやばい。
うむ、こいつをショゴス焼き肉と呼ぼう。
お酒のほうは、みんな変わった酒を持ってこようとしたせいか、焼酎と日本酒が少なく、甘い酒が多かったな。
蜂蜜酒やデザートワインがたくさんあって、きっと近日発売「るるいえばけーしょん」のさやかちゃんや佐々原のプレイヤーがいたら大喜びしていたことだろう……と、さりげなく宣伝しておく。
明日はいよいよコンベンションだよ。
| 固定リンク
「TRPG」カテゴリの記事
- 【TRPG】 『Role&Roll Vol.153』に「1/10スケール・クトゥルフ神話TRPG」が掲載(2017.06.08)
- 【TRPG】 クトゥルフ神話TRPGリプレイ 明日同時発売(2017.05.30)
- 【TRPG】 ゴールデンウィークに『リアル・クトゥルフ神話TRPG』開催(2017.04.26)
- 【TRPG】 『Role&Roll Vol.151』に記事を書きました(2017.04.11)
- 【TRPG】 『Role&Roll Vol.150』に記事を書きました(2017.03.08)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんばんはです。今回の九州紀行記ですが、やっとコンベンション前夜まできましたね。坂東先生の所のブログでも書かれているので、思わず検索しちゃいました「パラノイア」(笑) プレイヤーをかなり選びそうですが、GMは楽しめそう~。
投稿: 這い寄る混沌 | 2011年11月18日 (金) 22時47分
パラノイアのマスターは普通のTRPGと違って、すべてを自分で裁定してプレイヤーの意見を押しつぶすぐらいの絶対君主でなければならないので、かなり緊張感がありますよ。
投稿: 内山靖二郎 | 2011年11月19日 (土) 08時25分