【雑談】 すすきので鮮魚三昧
夏は夜。
夜はすすきの。
そんなわけで、白老から札幌へと移動。
久しぶりに人混みを見た気分。
お目当ては、活真イカということで、鮮魚が充実している居酒屋へと入る。
うおー、活きてる。
吸盤が吸い付いてくる。
味のほうは、歯ごたえがすべてかな。かなり淡泊。
これがヤリイカだったら、また違っていたのかな。
あと、活ボタンエビ。
特大と小の二種類を注文。
見た目は、小のほうが完全に透明で、ちょっとびっくりした。
味はまったく別物。
特大はねっとりと嫌みのない、きれのある甘さとコク。素敵。
小のほうは、なんか味がしない。こりこりしているだけ。
活ホヤもあるので、いつもの酢の物ではなく、刺身で食べてみる。
うっ……意外と多いな。
ホヤを食べるのはボクしかいないから、ひとりでもきゅもきゅ食べる。
二口ぐらいまではおいしいんだけど、続けて食べると、なんか口の中に独特の金属臭が漂ってくるような。
まあ、完食したけどね。
ほかには、塩水ウニも食べる。
ウニは大好き。
バフンウニとムラサキウニだったかな。
さすがにうまいが、東京で食べるのとさほど差はないかったかも。
それから、タコとか、ほっけの刺身とかも食べたけど、なんか鮮魚ばかりでさすがに飽き
てきたので、せっかくだからと近くのラーメン横丁にはしごしてみる。
塩ラーメンが食べたくて、ふらっと見かけた店に入ってみたけど……なんか、かなり味が薄め。
サッポロ一番的な濃い味を期待していたので、ちょっと期待はずれだった。
| 固定リンク
「雑談」カテゴリの記事
- 【雑談】 「ひきだしの中身」の文字化けを改善(2016.07.18)
- 【雑談】 江戸川放水路のハゼ釣り(2013.07.14)
- 【雑談】 これからゲーム合宿(2012.12.31)
- 【雑談】 山梨の博物館めぐり(2012.10.23)
- 【雑談】 大宮五所大神の丸石に秘められた真実(2012.10.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
なんだかんだで食文化堪能ですね
投稿: 探索者Y | 2012年7月17日 (火) 14時44分