« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月29日 (月)

【TRPG】 「クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえとらべらーず」来月発売

 8月30日に『クトゥルフ神話TRPG』のリプレイ「るるいえとらべらーず」が発売されますよ。
 なんと、今度はドラマCD付きですぞ。
 オリジナル脚本による、るるいえ堂の面々の活躍にご期待ください。
 どうぞよろしくお願いします。

 以下は、公式サイトのコピペ。

-------------------------------------
これが本当のSAN値ピンチ! オリジナルドラマCD付きシリーズ第5弾がついに登場!

私は樋口さやか。いま私たちは北海道へ向かう寝台特急の中にいます。るるいえ堂の2階に蘭弗叔父さんが残したもの。それは過去から時間を超えて訪れた、思いもよらない存在でした。蘭弗叔父さんの過去、辰巳先生の過去、そして現代によみがえった大いなるものの巫女……。これらの運命が交わったとき、大いなるものが復活してしまう。私たちの「旅」は恐ろしい陰謀に立ち向かう戦いのほんのはじまりにすぎなかったのです……。
大いなる運命に導かれたさやかたちは寝台特急「カシオペア」で北海道へと向かう旅に出る。そして邪神崇拝者たちの陰謀を追うことになったさやかたちが最終的にたどり着いた場所とは! 大スケールでお送りするキャンペーンリプレイ、ますますパワーを増したシリーズ第5弾ついに登場!

■■■豪華ドラマCD付き!
オリジナルエピソード「るるいえ・うぃっち・ぷろじぇくと」「るるいえ堂改造計画」の2本を超豪華声優陣が冒涜的に演じるドラマCDがついに登場!

〈キャスト〉
樋口さやか:福圓美里
日野睦:高垣彩陽
辰巳源吾郎:大林隆介
佐々原環:江口拓也
安針塚京:村川梨衣
城ヶ崎武志:矢野正明
-------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

【食事】 函館の朝食バイキング

 函館で利用した「函館国際ホテル」の朝食が意外と良かった。
 ホテルバイキングなのだけど、函館らしさを前面に出していて、毎朝の食事が楽しくなる。

Photo  目玉は、いくらの食べ放題。いくらの旬じゃないけどね。
 そこに、サーモンの刺身や、焼き鮭があるので、鮭親子丼が作りほうだい。
 さらには、イカ刺しや、甘エビ刺し、たらこもあるので、海鮮丼も可能。
 ホテルの目の前に朝市の海鮮丼ストリートがあるので、それに対抗してPhoto_2 いるのだろう。食事なしの素泊まり客ばかりでは、せっかくのレストランが無駄になってしまうからね。
 そうそう、鮭の粕汁もなかなかの味わいだったのも忘れてはならない。

 ところが、海鮮ばかりでない。
Photo_3  鉄板でステーキを焼いてくれるのだけど、この肉が案外とうまいのだ。
 どうせガチガチの固い肉だろうと思っていたが、まったくそんなことはない。やわらかでジューシー。これなら単品でも売れるレベル。
 この牛肉をステーキ丼などにしてくれるわけだが、朝から高齢の客も鉄板の前に並んでいるほどの盛況ぶりだ。
Photo_4  また、北海道ならば、じゃがいもも外せない。蒸し器にごろっと丸ごと入っている。でも、皮はむきやすく、もっちりねっとりとしたじゃがいもで、これもいける。
 朝カレーと称して、ホテルオリジナルカレーを提供してくれるのも面白い。
 と、ここでひらめいた。
 ステーキ+まるごとじゃがいも+カレーの悪魔合体!
 これ、すごくね?
 無敵じゃね?

 フロントの人も丁寧親切で好印象。
 函館駅からも、観光地からも近く、立地条件も最高。
 ビジネスホテルに毛の生えたくらいの値段の割りには。とても良いホテルだった。
 また函館に行くことがあったら利用させてもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

【食事】 函館・活きイカ三昧

 ちょっと前の話だけど、函館に行ってきましたよ。
 目当ては、活きイカと、函館ラーメン。

Photo_2  夏場の活きイカは真イカ。まだ旬には早いのか、身は細いね。
 食べられる機会があれば、常にイカを食べていた。
 函館観光の定番、朝市でのイカ釣りにも挑戦。
 釣りといっても、いけすのイカを釣り針でひっかけるだけなんだけどね。
 ただ、自分で選んでひっかけたイカを、目の前ですばやく調理してくれるのはテンションがあがる。
Photo_3  美味しさも二割増しだ。
 朝から、活きイカ刺しとビール! 素晴らしい!

 しかし、イカ刺しは鮮度が良すぎると味がしなく、歯ごたえを楽しむものになっているね。
 死んでから少しだけ時間が経って白くなったイカを食べ比べたけど、歯ごたえや見た目の美しさではなく、味を楽しみたいのなら、そちらのほうが甘みがあって良い感じ。
 いろんな食材に言えることだけど、なんでも新鮮なものが最高というわけではないわけだ。

Photo  函館ラーメンのほうは、飲み会のあとのシメなどで三軒ほど試した。
 スープはうまいのだけど、麺がちょい固めなのが好みじゃないかなぁ。
 それでも、有名店の「あじさい」というところは美味しかったかと。有名店というと馬鹿にしてしまうひねくれ根性もあるのだが、素直に褒めちゃうくらいは美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

【雑談】 江戸川放水路のハゼ釣り

 ハゼの天ぷらが食べたいと思い、ハゼ釣りに行くことにする。
 東京ならば江戸川放水路が手堅いそうな。
 土手に行けば、貸しボートの店が建ち並び、そこでは釣り道具も貸してくれる。
 この季節だと、熱中症と日焼けの対策だけ持っていけばよいので楽だね。

 ボートで釣るのもアリだが、気楽に桟橋で釣らせてもらう。
 夏になったばかりのこの季節、ハゼはまだまだ小さい。
 その代わりに食いが良いはずなのだが……ちっとも食わないね。水温が上がりすぎなのかも。
Photo  ちょこっと当たるけど、なかなか合わせられず。
 逆に竿を持ち上げたら、当たりも感じないほどの小さなハゼが偶然にかかっていたりと、朝から午後2時過ぎまで粘って、30分に1匹くらいのペース。合計11匹。
 ハゼ釣りでこれじゃあ話にならないよ。

 かき揚げにして食べたけど、この量とサイズでは、ほとんど味はわからなかったなぁ。
 今度は涼しくなったら、様子を見て、また行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

【TRPG】 『Role&Roll Vol.106』は『クトゥルフ神話TRPG』特集

 自家栽培のバジルがたいへんなことになっています。
 いくら食べても、食べきれない!

 さて、7月9日発売の「Role&Roll Vol.106」に『クトゥルフ神話TRPG』の記事を書かせてもらいました。
 下記は公式サイトの紹介記事のコピペ。

---------------------------------

アーカム計画スペシャル6 夏のクトゥルフ強化合宿!

 夏はホラーの季節! 『クトゥルフ神話TRPG』の季節! 6回目となった今回のアーカム計画スペシャルは、『クトゥルフカルト・ナウ』シナリオ・コンテストの結果発表と最優秀シナリオ「忌むべき海の歴史」を一挙掲載! その他、近刊予定の『るるいえとらべらーず』の制作裏話や、海外でのシナリオ出版状況リポートをお送りする!

---------------------------------

 見所はシナリオ・コンテストの結果発表と、最優秀作シナリオの掲載でしょう。
 そして、近々発売されるリプレイ『るるいえとらべらーず』の最新情報もあるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »